eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月2週間、半分が過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

    ◆立教生はこちらから

    ◆中高一貫校生はこちらから

※出張中のため、このブログは書き溜めたものをUPしております。
※お問い合わせは20日以降に対応致します
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

11月も2週間が経ち、明日で半分が過ぎることになります。


さらに、明後日を迎えたら、11月を残り2週間となります。


11月の月日の移り変わりの早さを、まさに感じる頃だと、
思います。


そうして週末の土曜を迎えるわけですが、同時に11月が2週間過ぎたこと、
半分を過ぎること、明後日には残り2週間となることを、
よく考えて、行動にうつすことをオススメします。


毎回の定期テストごと、こう書かれれば、少しは危機感をもってもらえるかと、
カウントダウンをよく書いておりますが、この11月は、テストまでの
日数、週を数えることよりも、『11月が終わる』日数、を数えるほうが、
テストのことをひしひしと感じることでしょう。


テストがある12月に比べて、この11月、漠然とでも、テスト勉強しておかなきゃという
“気持ち”はあると思います。


ですが、ついつい、“まだまだ”11月だからという油断が、その気持ちを押さえつけて、
しまっていると思います。


ですから、12月にある期末テストまでの日数をかかれるより、
この『11月』が残り何日あるのかを書かれるほうが、圧迫感を感じることでしょう。


やらなきゃとは思っている、やろうとはしている、その11月の残り日数です。


一学期でわかっていることだと思いますが、テスト前1週間程度で、なんとかなるほど、
私立校・中高一貫校は、二学期期末テストは、甘くないです。


今学年でもっとも難しく、厳しくなると思って下さい。


そうなれば、わかると思いますが、12月になってからやっていて、
『間に合いますか』?


感覚的にも、それは無理、難しいと思っているから、
11月に、少しでもやろうとは思うのだと思います。


でも、できない。


11月は“まだまだ”あると思うから。


毎日カレンダーや手帳・予定表を確認している人なら、わかると思います。


冒頭から何度も書いておりますが、11月も2週間が過ぎます、半分が過ぎます、
そして、明後日には残り2週間となります。


一学期と異なり、『まだまだ次があるテスト』ではありません。


このテストを落すと、『残り1回』で挽回、いえ、昨今の私立校・中高一貫校
傾向からすると、このテストで進級・進学が『決定』してしまうでしょう。


その二学期期末テストの勉強を、この11月、残り約2週間、
14日、336時間で、どのくらいしますか。


決断を迫るような書き方をしておりますが、
『時間』と『学校・先生』は、“無言”で迫ってきております。


今週末は、そのことに気付いて、動くことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■