eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進級・進学が決まる二学期期末テスト

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

    ◆立教生はこちらから

    ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週から連日、うるさい精神論、根性論で、とにかくやりましょう、
やり切ってくださいと書いてきましたが、同時に、うるさいくらい、
『進級・進学が決まる』テストであると連呼してきました。


いかがでしょうか、その覚悟・意識が出来てきているでしょうか。


おそらく、1・2年生は、“そうは言われても”、実感もわかず、
何を言っているんだ、私立校・中高一貫校は、入りさえすれば、
そのままエスカレーターで、一回二回、成績が悪かろうが、
人間なんだし、失敗することもあるんだし、
部活動が、学校行事が忙しいことを、先生も知っているんだし、
そうはいっても、最後の最後、『許してくれる』んでしょうと、思っていませんか。


1・2年生は“まだ”、もっと頑張らないとだめだぞ、程度の言われようかもしれませんが、
3年生は、そんなことはありえません。


今迄の点数と成績を突きつけられて、進学できませんとはっきり言われます。


1・2年生はそんな3年生の先輩の進退を、
人間的に頼りがいがあって、面白おかしい先輩であろうが、
テストの点数・成績が取れなければ、進級・進学できないという現実を、
垣間見ることができます。


厳しいように感じられるかもしれませんが、これは私立校・中高一貫校
宿命とも言える『厳しさ』です。


1年後2年後、自分がそうなる可能性があることを踏まえて、
この時期に、意識を変えて、テストの時は勉強に集中するということを、
学んで下さい。


それがわかれば、今週末、テスト前となる週末をどうするのか、
自分でもわかる、嫌でも感じると思います。


どんなに、人間的に頼りがいがあって、面白おかしく、素晴らしい人でも、
私立校・中高一貫校においては、『記録』されたテストの点数・成績で、
進退を決められる、進級・進学が決められるという現実を。


うるさいようではありますが、この二学期期末テストがその『最後のテスト』となります。


できるかぎり、1・2年次から、その意識を、その覚悟を持てるようにするためにも、
来年・再来年であれば、進級・進学が決まってしまうテストなんだと思って、
危機感をもって下さい。


そして、一番“効率が良く”、こんな不安、苦労、苦しみを受けずに済む方法は、
この二学期期末テストを受けることになるまでの、3〜4回の『事前』のテスト、
つまり一学期、二学期中間テストまでに、ある程度の点数・成績を取って、
磐石の準備をしていれば、楽ができるということも、『知って』『わかって』、
『学んで』下さい。


私立校・中高一貫校の場合、この方法(二学期中間テストまでに点数・成績を取る)が、
もっとも効率が良く、そして楽ができる勉強法です。


今、こう言われて見れば、『わかって』もらえるでしょう、『なってみた』から。


1・2年生は、まだまだ来年・再来年があるから、これを機にということで、
これからの発展・飛躍を期待できます。


3年生は、今回でそれを『知る』『学ぶ』となると、どちらに転ぶかはわかりません。


しかし、もし『駄目』だった場合でも、落ち込むことはありません。


そのことを『知る』『学ぶ』ことは、その後の人生を大きく発展・飛躍できるかもしれません。


もちろん、やっぱり自分は駄目なんだと腐らずに、この方法は、社会に出ても役立つはずだと、
思って励んで、さらに結果も出していけば、必ず道は拓かれます。


さて、事前事前に、『やっておけば』『とっておけば』ということを、
嫌でも体験してきたわけですから、このテスト前でも、わかって頂けると思います。


もちろん、もう二学期初めの9月に、中間テストを終えた10月に、
戻ることはできませんので、その時からの『事前に』という勉強はできません。


しかし、テスト前になる“前に”、テスト前日になる“前に”、テスト直前になる“前に”、
できることはあります。


そういった準備を今週末には『終わらせて』、テスト前、テスト前日、テスト直前に、
集中して、勉強できるように、環境を、道具を、揃えてください。


二学期期末テストは進級・進学が決まる大事なテストです。


そのテストで、『後悔』を残さないように、準備を整えて、やれることをやり切って、
臨めるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■