eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストまで徹底的にやる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

    ◆立教生はこちらから

    ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ゆとり教育の影響なのか、『ゆとり』を勘違いして、この期に及んでも、
ゆとりある勉強をされる方、望まれる方がおりますが、
テスト前となったら、期末テストを終えるまで、徹底的にやられることを
オススメします。


そもそもですが、この二学期にゆとり・余裕を作るために、
一学期のうちに、余裕・ゆとりがある(点数が白紙の)うちに、
点数を、成績を取りに行くことを推奨してきましたが、
もう明確な『結果』が、『数字』が出ている中で、
こんなことをしている、望んでいる場合ではありません。


この二学期のこの時期にはもう、
明確に“記録”された、『結果』『数字』に、
皆さんは追い込まれております。


特に私立校・中高一貫校生は。


受験生ですらも、模試の結果や、推薦の合否が出てきて、
そろそろ現実的な、『結果』『数字』に、追い込まれてきています。


記録された点数・成績で、進級・進学が決まる私立校・中高一貫校生は、
受験生以上に、そのことに敏感にならないと、受験生以上の悲劇・不幸、
私立校・中高一貫校の悲劇・不幸に見舞われることになります。


受験生が受験に向けて、時間を決めて徹底してやるように、
私立校・中高一貫校生は、テスト前は“時間を決めず”に徹底してやるようにしないと、
たかだか学校の定期テストごときのテストで足をすくわれることになります。


たかだか学校の定期テストごときと思ってのことだからこそかもしれませんが、
私立校・中高一貫校での定期テストは、プチ入試とでも言いますか、
『やっていない』方を、確実に落す、ふるいにかける、テストとなっています。


その時々の、能力・実力、学力を『試す』『確認する』テストではありません。


それらは普段の小テストで、『平常点』として、やっております。


そうした感覚を身につけていないと、この二学期期末テストにおいて、
最終的なふるいにかけられる、つまり進級・進学の合否が決まることになります。


もう3〜4回のテストで、“決まって”しまった方もいるかもしれませんが、
決まっていない方は、期末テストで決まるものだと思って、最後の試験だと思って下さい。


つまり受験テストのようなものです。


違うのは、各個人個人で“合格点”が異なるだけです。


隣の友人が、30点でも進級・進学できて、自分が70点取っても、
進級・進学できないということはざらにありますので、
周りの友達に流されて、このくらいの点数を“取れればいい”だとか、
だから、このくらいの勉強でいいだとかを、していると、
その打算では、全く足りないとなります。


3〜4回のテストを受けてきた今、
同じような点数、成績を取っている(と思っている)友人ですら、
1点2点の差ではなく、10点20点の差となっています。


ですので、友人が大丈夫だから、余裕だから、『自分も』とはならないと
思って下さい。


そこで、タイトルに書いた『徹底的に』ということがわかると思います。


上記したように、友人の予想はもちろんのこと、自分の予想すら、
合わないことが多いのですから、もう予想や想定をした、ゆとりある勉強など、
しないで下さい。


予想や想定するのであれば、『最悪』を基準として、そのためには、
どうするのか、この程度の勉強でいいのか、まだまだやったほうがいいのかと、
思えるように勉強して下さい。


当然ですが、普段のテストで80点取るくらいの“頑張り”で、
この難しい二学期期末テストで、あわよくば80点取れればいい程度の、
勉強では、高得点は取れません。


それどころか、赤点をクリアすることも危うくなってきます。


二学期期末テストは、今まで受けてきたどのテストよりも、
百点満点、それ以上の点数を取るつもりの勉強をしていかないと、
高得点は取れません。


借金を重ねてきて、進級進学が危うい方は、その覚悟・意識を持って、
勉強していますでしょうか。


特に、テスト2週間前にもなったら、その覚悟・意識を持たないと、
進級・進学は遠のいていきます。


二学期期末テストは、進級・進学の、最終的なふるいをかけるテストと
なっています。


その覚悟・意識を持った上での、徹底した勉強をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■