eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

冬休みの宿題を早めにやっておく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日は気軽な提案でしたが、今年も残り約2週間となった今日、
12月も半分が過ぎようとした今日は、少しでもやっておきましょうと、
提案します。


毎年、冬休みの宿題は事前事前に出されていると思います。


学校の先生も、その宿題の量を考えれば、イベント事がたくさんある
短い期間の冬休みに、宿題を出すのは忍びないという気持ちもあるのでしょう。


クリスマスから、正月三が日までは『できない』と考えれば、
テスト中でも、出しておいて、今週を“有意義”に過ごせれば、
最高の冬休みを、皆さんにプレゼントできる。


学校の先生が、こんなことを考えているかどうかわかりませんが、
そう思えるような配慮はしてくれていると思います。


せっかくの先生のご厚意なのですから、それを存分に使って、
今週中に、『冬休みの宿題』を終わらす・・・まではいかなくとも、
せめて、手をつけておく、何ページくらいあるのか確認しておくなどは
しておくことをオススメします。


夏休みの宿題に比べれば、比較的、この冬休みの宿題の提出率は良いと聞きますが、
それでもサボる方はいるようで、そうして、三学期の学年末テストを待たずに、
自ら止めを刺すことになってしまうのでは、新年早々縁起が悪いことでしょう。


これからある面談でわかることになると思いますが、
夏休みもそうやって、宿題を提出しなかった方は、
この面談で大目玉をくらうことになります。


学校の先生は、きちんと『記録』を取っていますので、
必ず、面談の時に、それを証拠品としてつきつけることになります。


そんな、3ヶ月以上も前のことを持ち出さなくてもと思うかもしれませんが、
あの時も書きました。


それが『記録』される、『記録』されている、怖さです。


一回『記録』されれば、変えること、ましてや改ざんすることなんてできません。


それをすれば、今では大問題となることでしょう。


そのことを面談でわかったら、今書いていることもわかると思います。


この『冬休みの宿題』は事前に出されているわけですから、
早め早めにやっておくことをオススメします。


まかり間違っても、やらずに、提出せずに、三学期を迎えるなんて暴挙は
止めておきましょう。


せっかく、進級・進学合格ラインに入ったのに、そのことで、
また、ボーダーを大きく下げてしまって、最後の学年末テストで、
言い渡されるとなると、もう本当に『次』がなく、今学年は終了、
その事実、記録は、次学年にも引き継がれ、そのことが、後々にまた、足を引っ張る。


なんてことのないように、全て終わらすのは無理にしても、
一つ二つ、それも出来れば、面倒で時間のかかる宿題を、
終わらせる、始めておくことを、オススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■