eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月残り3週

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。


私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確にはもう少しありますが、今週末を終えると、
2月は残り3週となります。


今日は受験休み(自宅学習期間)前中後と各校で状況がことなるとは思いますが、
仮に前後の方でも、今日の授業は授業になっていないのではないでしょうか。


すぐに週末あるいは受験休み(自宅学習期間)となる今日は、
息抜き程度、むしろあってないような日のように過ごしていませんか。


この時期は学校内、先生もドタバタしており、異様な雰囲気だとは思いますが、
『何も言われない』からといって、サボっているとどうなるかは、
二学期まででよくわかっていることだと思います。


今週夜うるさく学年末テストの勉強の仕方を書いておりますが、
この三学期まで、学年末テストまで、追い込まれた方、
特に複数教科において、『高得点』という条件を課せられている方は、
他の方と同じように過ごしていると、確実に進級・進学できなくなります。


最近では、その意識を持つべき人ほど、持っていない言動・態度・姿勢を、
『親御さん』も含めて、増えてきました。


この期に及んで、部活動でしょうか。


この時期、部活動に励めるのは、『二学期までに問題なく点数・成績を取ってきた』方だけです。


サボリにサボった方が、『権利主張』や『夢・理想』を語っている場合ではありません。


『その』言動・態度・姿勢が、二学期までの結果を作ったのだと、
反省できないようでは、次々と記録されていく、点数・成績に、
苦しめられることになります。


残り時間が少なくなってきておりますが、もう一度、今一度、
全て白紙の状態で考えて、お子さんとよく話し合いをし、
最悪最低の状況を想定した、対応を考えておかないと、
来月の今頃、真っ青になることになります。


親御さんも、『覚悟』の上で、今から、情報収集をして下さい。


留年させるのか、転校させるのか、留学させるのか、ただ卒業だけさせるのか、
留年させる場合の今後の一年は、他校転校になった場合の転校先は、
留学させる場合の留学先は、その一年間の金額は、卒業だけさせる場合、
高校・大学進学を諦める代わりに、何が免除されるのか、今後どうするのか。


3月になってから、『進級・進学できない』とわかってから、
動いてでは、“また”遅れることになります。


そういう意味では、この時期、実は、
生徒の皆さんが『学年末テスト』に追い込まれいるのと同じく、
『親御さん』は『その後の対応』をどうするのかに“追い込まれて”います。


厳しいようではありますが、親御さんは大人なので、大人としての対応、
『権利主張』や『夢・理想』を語っている場合かの判断は、できると思います。


進級・進学が懸かっている生徒さん、そして、その親御さんはよく考えて、
この時期から動き出しておくことを強くオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■