eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月も半分が過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日を境に2月も前半から後半へと移ります。


うるさく書いてきた2週間ではありましたが、いかがだったでしょうか、
この2週間という期間、そして『時間』。


嫌味になりますが、明日からの2週間は“追い込まれてきたから”
本気になって、集中力がUPして、勉強がはかどることなのでしょう。


そう言って、そう思って、今日この日を迎えられたことだとは思いますが、
まさか、今さらになって、一学期・二学期と何度かの定期テストを受けてきて、
『時間がない』だとか、『ヤバい』だとか、『わからないところが出てきた』だとかの、
泣き言を言い始めることはないでしょう。


学年末テストにおいて、そんなことを言っているのでは、
『今まで』『何を』学んできたのですかと、言われてしまいます。


学校の勉強そのものは、社会に出て、直接関係することは少ないかもしれませんが、
この、締め切りや物事に対応する能力は、大いに、いえむしろ、『それこそ』が、
社会に出て関係してくることになります。


決め付けで書かせて頂きますが、『コレ』ができないのであれば、
生涯、他人から蔑まれ、ろくな扱いを受けず、それこそ差別に近い区別を受けて、
人格・人生否定されるようなことになっていきます。


と、脅しのようなことを書きましたが、情報化・記録化が進む昨今は、
より厳しく、より強くこの傾向が進んでいくのではと懸念しております。


若い皆さんは、何をそんな馬鹿馬鹿しいことをと思われるかもしれませんが、
二十代、三十代、さらには四十代の方は、耳に痛い、胸に突き刺さることが
少なくないでしょう。


社会全体を代表するわけではありませんが、最後の最後まで味方してくれる親御さんも含め、
多くの大人達が、皆さんに助言してきたわけですから、
それを聞き入れなかった『自己責任』として、自らも責める毎日を送られていると思います。


学生時代よりは困難かもしれませんが、もう一度自分とよく向き合って、
締め切りや物事に対応する能力を身につける・・・のは難しいかもしれませんが、
せめて意識した毎日を送ることで少しは好転することになると思います。


そして“今”、学生の皆さんは、『なってみないとわからない』ことなのかもしれませんが、
なるべく早め早めに気付いておかないと、重ねた年月、そして過ぎ去った年月分だけの、
後悔がどっと押し寄せることになると思いますので気をつけて下さい。


この2月2週間で学んだ方は、テスト前までにギリギリ間に合わせるためには、
今日から、今からでも、行動し始め、テスト1週間前には『準備』などを終わらせておくことを
オススメします。


先週は時間に関してうるさく書いてきましたが、“もう”過ぎ去った時間は取り戻せないので、
今日からは、うるさい精神論になってしまいますが、ひとまずテストが終わるまでは、
お付き合い頂ければと思います。


この2月半分を過ぎる今日を境に、意識を、そして生活を、テストに向けてシフトし、
徹底的に、『本気』で、『集中』して、テストに挑めるようにしておくことを
オススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■