eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

3月31日→4月1日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週週中から週末にかけて、3月と4月が切り替わりますが、
同時に学生の皆さんも、『学年』が切り替わります。


学生の皆さんは春休み中なので、その日、その瞬間は、
そんな自覚もなく、ただ単に、普通の1日として過ごされてしまうかもしれませんが、
学生を終え、社会人となった方は、わかると思います。


その日、その瞬間を持って、『切り替わり』ます。


今までと同じ『扱い』をされることは二度と無くなります。


●年生という縛りから、●歳と言われることが多くなってくるでしょう。


まだ小学生、中学生、高校生、大学生のつもりかと小言を言われることもあるかもしれません。


この学年の切り替わりの自覚や意識は、自分自身で意識的に考えておかないと、
周りの変化、特に皆さんへの接し方、扱われ方、求められ方に戸惑いを覚えることになります。


今月までは、まだ今の学年としての、接し方、扱われ方、求められ方となっているかもしれませんが、
4月1日以降は、学校・先生、世間的にももう、次の学年、次の学校の生徒として、
皆さんのことを見てきますし、扱います。


上旬にうるさく書かせて頂きましたが、
『皆さんがどう思おうが』、進級・進学できたことは、
強制的に、学年を押し上げる、脅威のシステムとなっています。


まだ、わかっていないところがあろうが、これから習うことの土台ができてなかろうが、
皆さんが納得する単位・成績を収めてなかろうが、上の学年に押し上げられて、
次の学年で求められることを、急かすように求めてくることになります。


これは、こうなることは、皆さんが進級・進学の意思を示したことによって、
『約束を交わした』ことになっています。


知らないよ、わからないよ、ずるいよ、こんなことになるなら、
留年・転校しておけば良かったなどといったこともまかり通りません。


皆さん自身が、自分の意志で進級・進学し、その学校で『勉強する』、
そして単位制絶対評価の私立校・中高一貫校においては、
『進級・進学要綱』を満たす、点数・成績を取ることを、
学校に、先生に、その意思があることを示したことになります。


ですから、知らなかった、わからなかったなどとは、言えません。


そういったことも含めての『自己責任』となることを、
昨年末、あるいは今月、先輩・同級生・後輩を見てきて、
わかるでしょう。


本当に、事実として、現実として、『進級・進学できないこともある』ことを。


失礼ながら、その方々は、親御さんも含めて、この事実・現実を軽んじていたからこその、
末路、結果だったといえるでしょう。


厳しいことを書いているように思われますが、単位制絶対評価における『記録』される、
点数・成績、そして『進級・進学要綱』は、こんな小言よりも、静かに厳しい、そして、
決して変えることのできない絶対的なものとして君臨しております。


そういう学校にいる、あるいは進学するのだと自覚して下さい。


世の中の、素晴らしい名言や助言を残した偉人や、
今、大人気の教育関係者、指導者ですらも、
このシステムをひっくり返す、革命を起こす、無かったことにすることはできません。


評価されてしまうことに、『記録』されるということに気をつけて下さい。


たった1点・2点のこと、0.1点・0.2点のことでも、
許されない点数・成績となるかもしれません。


最近はギリギリをうまく乗り切るという話を耳にすることが少なくなりました。


おそらく学校側の配慮で、『早い段階に』他校受験への手続きをしやすくする、
受験に対応してもらうために、『進級・進学要綱』の厳格化、テスト問題の質を上げ、
平均点を下げてでも、出来る人と出来ない人との二極化を徹底し、
二学期中間テストまでで、結論・結果(進級・進学の合否)が出るように、
してきているのだと思います。


これのどこが、『配慮』なんだと思われるかもしれませんが、
本当にギリギリになって、受験1・2ヶ月前になって、
進級・進学できないことが決まり、その後の対応も時間がない、
そんな中、進級・進学『させなかった側』=学校・先生が、
ろくに相談にものってくれず、『自己責任』であることを盾に、
どうするんですか? 早く今後の結論を出して下さい、
そうでなければ事務手続きができません、などと言ったら、
鬼の所業のように思えるでしょう。


話がそれましたが、少なからず、その事実・現実を
今月は触れて見てきたことだと思います。


そのことをよく考えて、来週週中から週末にかけて、たった一日で、
自分の立場、立ち位置が切り替わり、『その立場・地位』における、
『求められること』が始まると、自覚しておくことをオススメします。


社会人となる方は、すでにその覚悟があるとは思いますが、
学生時代にそういう感覚にならずにいた場合、社会人になって急激に
それを経験することになった時、皆さんが思っている以上に、
厳しいものとなりますので、気をつけて下さい。


それは学生時代のものの比ではありません。


いつまで学生気分なんだと、今は『言われる』ことはないでしょうが、
冷ややかな目で、態度で、そう言われていることを感じることでしょう。


学生時代に出来るだけ、こういった経験をして、自ら変える、変わったと
自覚しておかなかったツケだと思って、頑張って下さい。


学生の皆さんは、そんな未来・将来までを見据えろとまではいいませんが、
せめて、先輩がどうなったかをよく見ておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■