eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週から始まる新学年の授業

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだ入学したて、始業したてで、浮き足立っているかもしれませんが、
来週から始まる新学年の授業へ心構えておかないと、
来月末から再来月上旬にある『一学期中間テスト』で、
後悔することになります。


来月まで口うるさく書いていきますが、この一学期中間テスト、
特に高校1年生は、覚えておいて下さい。


全ての教科において、この一学期中間テスト『ほど』点数・成績が取りやすい
テストはありません。


そして、この1年次一学期の点数・成績を、『上回る』点数を取るいうことは、
まず難しいでしょう。


特に、『文武両道』、部活動や趣味を『続けながら』、勉強“も”頑張る! 程度では、
予言通りになる可能性が高いです。


私立校・中高一貫校の授業は進度が速く、どんどん先に進んでいきます。


そして、今は、『演習』は、宿題で行ってもらい、学校では解法テクニックや解説を
重視し、テストに間に合わせるというふうになっています。


高校以降は『演習』を自分で、自分の意思で行わない限り、
学校の先生も『やれ』とは言いませんので、やらなかったツケは、
全て自分に跳ね返ってくることになります。


『そんな』授業が始まると覚悟して下さい。


何度も書いてきましたが、これを、このことを、やる、ついていくと、
意思表示したことが、私立校・中高一貫校において、『進学・進級する』ということです。


こんなの強制じゃないか、これは体罰だ虐待だというのであれば、
どうぞ他校へというのが、『義務教育を終えた』状態では、
言われることになりますので、気をつけて下さい。


授業が始まっていないのに、こんな脅しをしてひどいと思われるかもしれませんが、
『何も言われず』『何も知らず』、ただただ時間だけ過ごしてしまって、
決して文句も言えないような状況・状態になった時になって、
『入学した時』『進級した時』、説明しましたよねの一言で、
事務的に“片付けられる”ほうが宜しいでしょうか。


説明されたからと言って、わかるとは限らない、疑問なく理解したとは限らないと、
私個人的には、そう思いますが、いかがでしょうか。


それとも、こういったことがうるさい、でしょうか。


昨今の私立校・中高一貫校は、本当に生徒の『自由』と『自主性』を大事にしてくれています。


だから、“何も言いません”。


それは優しさでもあると同時にかなりの『厳しさ』を含んでいると思って下さい。


授業中、寝ようが騒ごうが、勉強以外の何かをしようが、
学校の先生は『何も言わない』かもしれませんが、
証拠となる平常点をつけていたり、さらには、そういったことで、
抜け落とした知識では解くことの出来ないテストを出題して、
出た結果をまた『証拠』として『記録』されることになります。


情報化・記録化が進めば進むほど、皆さんはその情報・記録に悩まされることになると思います。


学生時代は、進級・進学できるかどうかの『程度』で済みますが、
社会に出れば、仕事につけるかどうかなど、様々なことに『関わって』きます。


話が脱線しましたが、そういった『記録』が、来週の授業から“始まり”ます。


まだまだ春休み感覚かもしれませんが、新学年になった自覚を早く持って、
いつまでも『前の学年』と同じことをしていていいのかよく考えて下さい。


学年が変わり、皆さんの状況・状態は、“もう”変わっています。


2年生は、今年度でほぼほぼ進学の道が決定し、3年生は、8ヵ月後に、
決定事項を言われることになります。


1年生は、最も点数・成績が取りやすい学年、学期を過ごすことになり、
ここで点数・成績が取れなければ、その後の末路が見えてくることになります。


そういったことまでよく考えて、来週の授業の始まりを感じ取って下さい。


言い方は悪いですが、私立校・中高一貫校生にとっては、来週、
いよいよ、点数・成績の点取りレースが始まります。


レースの脱落は、進学・進級“できない”ことを意味します。


ショートカットの近道も、最後の最後大逆転の道も、『ありません』ので、
一つ一つの成績を、定期テストを、そしてそれらを取るためにも、普段の授業を、生活を、
自分の状況・状態を、今の学年に対応しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■