eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

たんたんと進む授業

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もうそろそろ、全ての教科において一回目の授業を終えて、
二回目、三回目となってきて、もう学校の先生の顔や声に、
『慣れて』きて、面白い先生かどうか、面白い教科・勉強・内容かどうか、
『決め付け始めて』きていると思います。


親御さんもこの時期、どんな先生で、どんなことをやっているのかを、
聞いておかないと、実はこの先生が嫌いで、この教科がわかりづらくてと、
『点数・成績』が落ちてから慌てることになります。


まだまだ最初だからわからないかもしれませんが、学生の場合、
意外にも最初の印象を引きずる方のほうが多いと思います。


好き嫌いもそうですが、合う合わないというものに関して、
今までの自分の経験や勘といったもので、
ほとんど『第一印象』で決まると思います。


ビジネスの営業本などにもあると思いますが、この『第一印象』は、
自分が相手に『どう思われるか』ということに気が向きがちですが、
学校などの集団生活などにおいては、むしろ『自分がどう思うか』の
ほうが強く残ってしまうことでしょう。


学校の先生は、何十人の生徒を前にして、一人一人を興味を持って、
見てくれたり、聞いてくれたりなどしてくれません。


そのことが、生徒側には『冷たく』思われるのかもしれませんが。


そうして、二回、三回と授業を重ねてきて、たんたんと進むことに、
『我慢』できなくなって、『飽きて』きて、早速寝始める、ふざけ始めるとなると、
もう授業にはならないでしょう。


うるさく書いてきておりますが、昨今の私立校・中高一貫校では、
生徒の自由・自主性を全面的に認め、徹底して『何も言いません』、
授業の妨げにならない限り、あるいは妨げになっても、前のほうに座り、
きちんと授業を聞いている人向けに授業を行うようになってきていると
思います。


こうなると、もう授業にならなくなったその教科に関しては、
平均点は軒並み下がることでしょう。


中学生までは先生も『義務』教育ですから、『義務』を果たすことでしょうが、
高校以降は『義務』教育ではありませんので、『義理』すら果たされることは
ありません。


大学の教授の方がよく言う話ではありますが、
授業料を払ってわざわざ寝に来るのなら、この時間、
バイトでもした方がはるかに生産的だと思います。

うるさいな、単位が欲しいから、仕方なく来てやっているんだと、
思われる方もいるでしょうが、その言動・態度・姿勢、そして生き方は、
社会に出て、会社に入っても同じことを思うことになります。


給料をもらうために、仕方なく会社に来てやっているんだ、
なんて思いながら仕事するつもりでしょうか。


だとすれば、そんな仕事、例えアルバイトでも続くことはないでしょう。


中高生にはわからない話かもしれませんが、大学生になって、
社会人になって、『わかった時には』『気付いた時には』、
元には戻れないということのないように祈ります。


うるさい説教になってしまいましたが、高校生ともなったら、
こういったことも考え始めないと、進路・進学、さらには、
その先の将来・未来にも直結しかねないので気をつけて下さい。


先生を好きになって、崇拝して、ゴマをすって、ヘコヘコしろとは
言いませんが、目の前にいる先生が、あなたの点数・成績をつける
権限を持っている審査官でもあることを決して忘れないで下さい。


進級・進学“できなかった”方に聞ければ、わかることではありますが、
『本当に』、先生は、温情で一発逆転で、成績を変えてくれるなどということは
ありえません。


ましてや、いまや『情報化・記録化』の時代ですから、
そんな操作しようものなら大問題となります。


ですから、非情と言われようとも、例え1点、2点でも、
進級・進学の基準に達していなければ、単位を認定しません。


中学時代の『義務』教育の一環で、高校でも温情や助けがあると
勘違いしている方は、三学期を待たずにして、ほぼほぼ『決定』しますので、
気をつけて下さい。


高校以降は『義理人情』すらなく、全て点数・成績で、具体的な数字・証拠で、
履歴で、『管理』される、『評価』されると思って下さい。


そんなことだとは知らずに、すでに授業中、
寝始める、ふざけ始める方は、それもまた『記録』されていると思って下さい。


定期テストで思い知ることになるでしょうが、そんな授業中の態度や姿勢以上に、
なによりも、授業で習う『知識』『情報』が、すさまじい速度で、
抜け落ちていっていることを、『点数で』『成績で』示されることになります。


ですので、そうなった時は、全てを一新する覚悟を持つことをオススメします。


おそらくこういったことも『なってみないとわからない』のでしょう。


口うるさく言っておりますが、今学年で最も点数・成績の取りやすい、
取りに行くべき、一学期において、そういった結果を出した方は、
二学期以降、精神的にも苦しめられていくことを予言しておきます。


勉強しても、点数が上がらない、このままでは進級・進学できない、
というのが真綿で首を絞めてくるように、じわじわとやってきますので、
気をつけて下さい。


残りのテストの回数と、取るべき、クリアすべき点数の総和の均衡が、
残りのテスト全て満点を取ればクリアという超究極の『理想』、状況・状態に、
ならないことを祈ります。


もっともその前に、『決定』してしまうかもしれませんが。


高校生、そして中学3年生になった私立校・中高一貫校生は、
今まさに、そのスタートが切って落とされました。


そう考えてみれば、少しはたんたんと進む授業の、進度の早い授業の、
恐ろしさを感じ取れると思いますがいかがでしょうか。


ちなみに、これは、お子さんを私立校・中高一貫校に入れた、
親御さん“にも”課せられた課題ともなります。


100%本人の希望で入学し、本人が自分でやると言っていて、
仮にその学校でダメでも本人は別の学校に行く意思があるというなら、
そしてそれを許す、お子さんの自由・自主性に任せるというのであれば、
親御さんには一切関係ない話ですが。


そうで無いのなら、親御さんもこの一年、今学年の課題をもって
お子さんと二人三脚をすることになります。


学校任せ、お子さん任せに、どこまで、いつまでのタイミングを
見誤ると、進級・進学できない悲劇となるかもしれませんので、
気をつけておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■