eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4月2週間が経ちました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校が始まってからだとまだ一週間しか経っていないかもしれませんが、
1日も書いたように、学生の皆さんは4月1日を持って、新学年に
切り替わっています。


もう、新学年として扱われて2週間経っています。


学生の皆さんは春休み中だったかもしれませんが、
1日からの一週間で、学校は先生は、社会は環境は、
『皆さん』より『先に』切り替えてきていますので、
皆さんは遅れを取り戻すように、少し急ぐ気持ちで、
いないと、あっという間にこの4月を終えることになります。


いやいや、まだまだ、そんなの無理だよと思われた方は、
ではいつからできるようになりますか。


社会人になる時は1日に入社を終えたら、その日から、
すぐに研修、すぐに仕事なんてことになります。


いやいや、まだまだ無理ですよなんて言っていたら、
何を甘えたことを言っているんだ、もう学生じゃないんだぞと
どやされることになります。


今はパワハラ問題もありますので、罵声や怒声を浴びせられるなんてことは
ないかもしれませんが、少なくともそういう目で見られ、
そういう扱いを受けることになることでしょう。


新入社員の方は、そろそろ、それを感じ始めたかもしれませんが。


学生時代からこういった心構え、切り替えができる方は、
これからの社会では強みになることでしょう。


できない、甘える方が極端になってきているから。


学校とご家庭とお子さんのミスマッチ程度なら、
進級・進学といった進路の話だけで済みますが、
会社と仕事と自分のミスマッチが起きた時、
人生・将来といった大問題に発展しますので、
進路の話で済む間に、こういったことを『学んで』おくことをオススメします。


話が壮大なことになりましたが、今年度、新入社員として入った方には、
少なからず胸に突き刺さったかもしれません。


学生の皆さんには、想像すらできないことなのかもしれませんが、
これだけは『なってみてからわかった』では、本当に取り戻せなくなりますので、
想像の範疇でも構いませんので、少し考えておくことをオススメします。


さて、うるさいこと書いておりますが、4月2週間経ったこと、
これは事実として、『信じて』もらえると思います。


カレンダーを見れば、今日は15日、うん、確かに2週間経っていると
確認できます。


だから、何? と思われるかもしれませんが、この2週間を振り返ってみて、
自分が、変わったか、どう変えたかを、もう一度確認・検討してみて下さい。


その『結果』、どうなった、どう変わったか、具体的に、事実的に、
数字として、数量として、出してみて下さい。


1日から毎日勉強を一時間するようになったという方は、
おめでとうございます、14時間をやりました。


一日1ページという目標をもった方は、14ページ進んだことになり、
一日10個といった目標をもった方は、140個という数字を達成しました。


残り2週間ちょっとを『継続』できれば、30、300と言った数字を、
数量を達成できます。


なんだ、その程度かと思われた方は、過去をよく思い出して下さい。


そこまでの数字、数量を達成したもの・ことは、どれくらいあるでしょうか。


元々記録していない、そんなの意識したことがないという方は、
『それ』が『変わった』証拠として、間違えない『事実』として、
変わった、変えたと言えることになります。


おそらく、学校が始まって、周りの友達、先生、環境と
『あまり』変わっていないように、“そろそろ”思い始めていませんか。


それは『慣れ』であったり、『日常化』であったりするもので、
『錯覚』です。


その『錯覚』に、流されてしまうと、せっかく今までやってきた、
やっていること・ものが、止まってしまいます。


ですから、2週間経った今、確認してもらいたいと思い、
提案して見ました。


少し『変わった』ことを自覚し、自信を持てたと思いますが、
いかがでしょうか。


また、もし、『そういった』事実や数字、数量が無いという方には、
朗報があります。


4月は『まだ』残り2週間あります。


今週末から始めても、『間に合います』、『やれます』。


そうすれば、GW中に、その確認ができ、自信ができ、
GW明けからのテスト前の授業となっても、
慌てることなく対応ができると思います。


もし、まだそういった事実や数字、数量が出せない・無いという方は、
ぜひ試してみて下さい。


そして、出せた・出来た方は、その事実、数字、数量を伸ばすために、
とりあえず、また2週間頑張ってみましょう。


そうすれば、『1ヶ月』という数字・数量がボーナスとして、つきます。


皆さんは今まで、1ヶ月も“毎日”続いたもの・ことは何かありますか。


歯を磨いた、風呂に入った、顔を洗ったなどといったことでなく、
自分でやると決めて、自分で計画し、やり切ったというもの・ことで、
考えてみて下さい。


おそらく、すぐには出てこないことでしょう。


この2週間を出来た方は、それを“今月”達成できそうです。


そして、GW中に確認できます。


どうですか、やってみませんか。


やり切った後は、堂々と言えます、私は●●を、●●することを、
1ヵ月、30、300という数字、数量をやり切ったと。


その経験を、来月も、再来月も、来年もと続けていった時、
3ヶ月もしない内に効果、結果が出てくるでしょう。


特に、若い皆さんは、爆発的に伸びる成長期であることも
考えると、『継続する力』は相乗どころか累乗となるかもしれません。


こういったことを、こういった経験を、
楽しいイベントのある夏休み、忙しくなってくる二学期に
するのは大変ですので、ぜひこの春、4月、一学期にやっておくことを
オススメします。


この2週間をやってきた方にとっても、
そしてとりあえずこれから2週間始める方にとっても、
それほど苦ではないと思いますので、ぜひ試してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■