eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

見えない疲れ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週末も少し書きましたが、皆さん若いとはいえ、身体も精神も、
実は疲れていたりします。


大人よりも空元気でカバーすることができるため、
そこまで疲れていないかと錯覚することが多いですが、
もう今週、早速、授業中『寝てしまった』『こっくりこっくりきた』という方は、
早め早めに『疲れ』を取っておかないと、学校に居る間、
特に授業中に『寝る』『疲れを取る』といった悪習慣が身に付くことになります。


4月はそれでも初めのドタバタがあったから、環境の変化になれなかったから、
と『言い訳』することができ、来月は祝日・連休が無いことが、『部活』が、
言い訳に使え、迎える中間テストにおいて、『時間が無かった」、
『忙しかったから』、『油断したから』と言い訳が続くことになります。


そうして、この一学期、総まとめして、『忙しかった』『時間が無かった』
『油断した』、でもでも、それでも『ソコソコ』できたと、
自分自身への『言い訳』『理由付け』『慰め』が完了して、
何の反省もなく、夏休みを迎えることになります。


2年生、3年生は、『それ』でどうなったかはご存知だと思いますが、
1年生は、「なってみないとわからない」かもしれません。


この見えない疲れに関して、一学期をそうやって過ごした方は、
二学期も、三学期も、次学年もと続きます。


学生時代は、各学期、各学年ごとに、切り替わりがあり、その学期、その学年、
特有の『忙しさ』『疲れ』がありますので、『たまたま』『今回、今学期』だけとは、
なりません。


経験している2・3年生は、特に意識的にそう思わないと、『見えない疲れ』は
ずっと付きまとうことになるでしょう。


1年生も、完璧に意識することは難しいでしょうが、
自分で思い込むようにして意識的に、『家に居る間に』、『休日に』、
『休む』ことをしていないと、早ければすでに今週、遅くとも5月GW明けくらいから、
学校生活、特に授業中に、『疲れのピークがやってくる』=『眠くなる』『寝る』と
いうことになります。


中学1年生は、小学校時代、そんなこと『ありえないこと』だったかもしれませんが、
高校1年生は、『当たり前』、むしろ『そのほうが効率的に休める』なんて思っていませんか。


だとしたら、言っておきます。


認識を改めて、『変わって』『変えて』下さい。


そうでなければ、テストの点数・成績以上に、『勉強そのもの』に苦しむことになります。


しっかりと『休むべき時に休む』を知らないと、大人になっても困る悪習慣となりますので、
ぜひ学生時代から、意識的に挑戦すること、直しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■