eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

GW中の宿題は?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日、明日でGWも終わる方もいると思います。


カレンダー通りであれば、明後日明々後日は、“普通”に授業があると思います。


ですが、皆さんの感覚では『普通』ではないかもしれません。


そして、そんな皆さんの気持ちを汲み取ってか、宿題の提出も来週までだったりします。


そこで、頭によぎるのは、『今週末』に一気にやろう。


今後もそうですが、そうやって、嫌なことを最後に残して、
楽しいことを楽しもうとしても、心のどこかで、本当に、それを楽しめないことでしょう。


特に、今学年初めての連休の(大量の)宿題ともなれば、
心のどこかで引っかかることでしょう。


4月の、新学年になっての、意気込みや決意を“裏切る”形となって。


GW明けて来週は、中間テストに向けての授業が始まり、
期末テストまで連休無く続く毎日となります。


意気込みや決意を“裏切った”状態で、その毎日を過ごすこととなると、
崩れ落ちるかのように、『やれない』『できない』が増えていくことでしょう。


そう言い訳できる根底にあるのが、
このGW中の宿題“も”やらなかった・やれなかったから。


時間があった時でも、できなかった・やらなかったんだから、
忙しくなって、時間がなくなって、余裕がなくなって、
できる・やれる『わけ』がないと思い込み、しない・やらないで、
テストまで過ごしてしまう。


いい加減な、大げさな予言のように、思えるかもしれませんが、
毎年、そういった方を少なからず見てきているから、
嫌味のように書けるだけです。


このGWの宿題を出さなかった場合、その後もズルズルと出さなくなるでしょう。


そうして、7月の面談で、知ることでしょう。その結果どうなるかを。


そして、その『記録』は一生残ることになります。


その怖さを本当に知るのは、進級・進学が決まる時になるでしょう。


今はまだ、そんなことを微塵も感じないことでしょうが、
私立校・中高一貫校において、宿題を出さない、出せないということが、
何を意味するのか、知った時には『決まって』しまっている、
『記録』されているということを、覚悟しておいて下さい。


口うるさく感じることでしょうが、全て『決まった』時に、
大げさなことだったと笑えるようにしておくことを、オススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■