eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

明日明後日もまだ連休中?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

カレンダー通りであれば、明日明後日は普通に授業があるかと思いますが、
昨日も書きました通り、皆さんの感覚的には、今週いっぱいは連休の延長だと
思われてしまうことでしょう。


ここで宿題はもちろんのことですが、学校生活に支障が出るほど、
生活が乱れてくると、一学期中間テストは、赤信号となります。


それでも、皆さん、この一学期は、中間テストは、範囲が短く、やっている内容も簡単なため、
ソコソコの点数を取ったりできますので、さらに余裕を見せてくることになるでしょう。


なんだそこまで身構えなくても、勉強しなくても大丈夫じゃないか。


おそらく1年生は、そう思うことでしょう。


しかし、2・3年生は、そうは思えないはずです。


そのツケと言いますか、その余裕が、その大丈夫が、
二学期・三学期に恐ろしい結果を生み出すことを、経験してきているはずです。


わかっていて、それをするとなると、制裁はより厳しいものになると思って下さい。


それでもまだまだ、今週いっぱいGW・連休感覚で過ごして、
日曜日に宿題をやって、小テストなどの対策・対応は、
今もっている“普段”の“実力”で挑んで、自分を測ろうと、
つまりノー勉で挑む。


その結果が散々なことになってしまうと、もう一学期はこの時点で、
上位の成績『4』や『5』が取れないことが決定してしまいます。


情報化、記録化の怖さはこういうところにあると思います。


平常点といえど、残りの授業・宿題・小テストの『回数』は
限られており、一定の回数を過ぎてしまうと、その時点で
クリアできるできないが、すでに決定してしまっていることになります。


さらに、これがテストでもとなれば、基準となる合格点となる成績『3』すらも
危うくなってきて、『2』や『1』という成績をつけられてしまうことになりますので、
気をつけて下さい。


何度も、うるさく書いておりますが、『記録』される点数・成績で、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校においては、
『一発大逆転の進学テスト』というものはありません。


積み重ねていく、各学期、各学年の、『点数・成績』が基準に満たなければ、
進級・進学できません。


そのことを念頭に置かないと、平常点もそうですが、『記録』される各学期の成績なども、
軽んじて考えてしまうことでしょう。


私立校・中高一貫校が各学期に、各学年に出す、つける『成績』は、
小学校時代の『通信簿』=皆さんの能力や習熟度を『お知らせ』する
という程度のものではありません。


進級・進学できるかどうか、『判定』するための『数字』『記録』となります。


さらに、その『数字』『記録』をどうするかの判定材料となるのが、平常点、
授業中の態度や宿題提出、小テストなど、プラス、定期テストの点数となっています。


先月書きましたが、その平常点と定期テストの点数の評価の配分や比率は、
各学校、各先生ごとに異なりますので、もし平常点を重視する学校・先生だった場合、
定期テストを受ける前に、ほぼ成績が決まってしまうことがありますので、
気をつけて下さい。


明日、明後日の授業も、このGW中に出された宿題も、GW明け来週にある小テストも、
そんな評価の『一つ』になっていると自覚するようにして下さい。


各学年、各学期が始まると同時に、点取りレースが始まっていて、かつ、
一回一回の全ての授業が、点数としてつくと思うくらいでないと、
成績はいつまでも上がることはないと思って下さい。


この一学期で失敗した場合、二学期は借金を返すつもりでなければ、
今学年の成績は散々な結果になると思って下さい。


それを、2回経験し、3年次、一学期・二学期の二回の成績で、
進学できるかどうかが決定しますので、残り回数がどういう意味を持つのか、
わかってくると思います。


皆さんに与えられた機会と時間は、限られています。


その残り機会の回数と時間が、『物理的に』一定の基準を越えることが
できないとなった時、肩を叩かれることになります。


今から、その意識を、覚悟を持っておく、知っておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■