eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃、どうなっていたい?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来月の今頃は中間テストを終えてほっと一息の一週間を過ごして、
気付いたら、期末テスト2週間前になります。


そんなバカな、そんなわけがないと思う方は、
年間予定表を確認して下さい。


残り1ヶ月の間に中間テストがあって、期末テスト2週間前を迎える。


いよいよ忙しくなってきました。


わかっていた方は、対応していたことでしょうが、
わかっていても、対応できない方も多かったでしょう。


この中間テストは間に合わない場合、期末テストは、
来月の今頃、テスト勉強に入れるようにしておかなければなりません。


追い詰められている感じがしてきましたでしょうか。


一学期はこうやって追い詰められていきます。


その上で、部活動を、自分の趣味や遊びを、友達付き合いもと、
『両道』を目指すとなると、大変だとは思いますが、
その道を自分で試す、責任を取るということで、やっているのでしょうから、
後は『結果』次第でどうするのかの覚悟を決めておくことをオススメします。


できれば、この中間テストの結果を見て、早め早めの判断をしてほしいのですが、
どうしても『なってみない』とわからないという方は、この一学期、
最も点数・成績が取れるこの一学期において、『結果』が出た後に、
考えられるのもいいでしょう。


しかし、その結果に対してはかなりシビアに、客観的に見ないと、
二学期、三学期、二年次、三年次と回数・年数を重ねていくに従って、
より厳しい状況・状態へと追い込まれることになります。


私立校・中高一貫校の場合、この来月、来学期、来年度、できれば来週単位で、
自分が『どうなっていたい』のかを、しっかりイメージをつけないと、
その理想とのギャップが、どんどん大きなものとなり、さらに、その差が、
進級・進学できないものと、できていた自分とになった時、
一般の学校の方よりも、後悔が大きくなります。


何度か、書いてきておりますが、私立校・中高一貫校に通っていれば、
『普通に』進級・進学できて、周りの友達もまた『普通に』進級・進学していく、
そういう未来・将来が用意されています。


“そんな中”、自分だけが、進級・進学“できない”となった時、
周りとの『違い』に、悩み・苦しむことになります。


そういった状況・状態をバネにして、人生・将来・未来を切り開いていける、
バイタリティ溢れる方なら問題ありませんが、失礼ながら私立校・中高一貫校で、
落ちぶれる、勉強を拒否する方は、バイタリティが無い、無気力になりがちの
傾向にあると思います。


『普通に』やっていれば、進級・進学が与えられる、
そんな温室な状況・状態にも関わらず、与えられることに慣れ、
それこそ、自分にはその権利があるといわんばかりの言動・態度・姿勢をしている限り、
思い描いている理想の自分とはかけ離れることになるでしょう。


すでにこの一学期、この中間テスト前になって、4月、入学・始業の時との理想に、
大きなギャップを感じている方は、気をつけて下さい。


私立校・中高一貫校で『進級・進学』していくのであれば、
そのギャップを、いつかどこかで、縮めなければ、
ある時点で、ある点数・成績を、取った時点で、
進級・進学できないことが決定します。


各学期、各学年で、その結果を真摯に受け止めて、次学期、次学年に
活かせないとその悲劇へと進むことになってしまいます。


そうならないためにも、常に来年、来学期、来月、来週とを見据えた、
行動を起こせるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■