eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの終わりが期末テストの始まり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

書かれればわかることではあると思いますが、
そう思っての言動・態度・姿勢が出来るかどうかは別の話だと思います。


特に今週、テストを迎えた方、終えた方は、中間テスト、本当にお疲れ様でした。


“ですが”、ほっと安心、ちょっと休憩は、今週末までにして下さい。


『来週』から6月が始まり、第一週を過ぎると、4週間後には、7月第二週、
おそらくその週が期末テストのある週でしょう。


そう考えると、来週いっぱいを『テスト休み』にしてしまい、
そのリハビリ期間で1週間、気付いたら、6月も2週間が過ぎ、半分が過ぎ、
下旬となったら、もう期末テスト『2週間前』となります。


来週、再来週に、テストがある方は、その計算から1週、2週と差し引けば、
その怖さがわかると思います。


この一学期は、特に今年度は、本当に、中間テストの終わりが、期末テストの始まりのように、
感じられることでしょう。


加えて、残念なお知らせですが、期末テストまで祝日がありませんので、連休もありません。


さらに、部活動で、先輩の引退試合の応援に駆り出されて、
平日に公欠、日曜も休み無しになると、もう4週間などあっという間に
過ぎ去ってしまうことでしょう。


来週・再来週にテストがある方はもちろんのこと、今週テストを終えた方も、
ほっと一息ついて、のほほんとしていると、あっという間・気がついたらと
なりますので、気をつけて下さい。


皆さんの思いや願いとは裏腹に、授業もテストを返却して、軽く説明すると、
すぐに授業を進めることになると思います。


皆さん以上に、先生も焦っていることでしょう。


4週間後ともなると、週に2回しかない教科に関しては、8回しかないわけですから、
当然、進度が速くなっていきます。


数学や英語ですらも、週に4〜5回あったとしても、16〜20回しかないので、
うかうかしていられません。


いやいや、それだけあれば大丈夫でしょうと思うかもしれませんが、数学や英語は、
逆に、この4月・5月にあまり進められなかった分が、6月に詰め込まれていくことになります。


そうなると、この6月の授業でも足りないくらいかもしれません。


そうして、演習は宿題でやってもらうことになりますので、多ければ2回、少なくとも1回は、
大量に出されることでしょう。


それが残りの『平常点』を占めることになると考えると、これもまた、配点がでかくなります。


もちろん、4月とGW前後に出された宿題が半分以上を占めることになるでしょうが、
6月、期末テストまでに出される宿題も1/3ほどの配点を持つことが考えられます。


そんな4週間を過ごすことになりますが、『大丈夫』でしょうか。


部活動の引退と同時に進むことになる3年生は、非常につらいとは思いますが、
その道を選んだのは、そうすることを選択したのは自分ですので、
自己責任として、きちんと責任を取って下さい。


ここから先は『時間』の奪い合いとなると思います。


中間テストの終わりが、期末テストの始まりだと思って、
時間を大切に過ごされることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■