eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

6月残り2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一昨日、昨日続きますが、時間は刻々と過ぎ去っていきます。


あっという間に今日で、6月残り2週間となりました。


正確には、今夜0時を過ぎて、17日を迎えたらということですが。


今年は、7月1日、2日が金曜日、土曜日ということで、
ほとんどの学校で、7月4日の週に期末テストがあると思います。


変則的に、1日、2日とやって、3日日曜日を挟んで、4日・5日と
行う学校もあるかもしれません。


その場合は、今日・明日がまさに、テスト2週間前を迎えることになります。


いかがでしょうか、残り時間のほどは。


勉強のほうは『わからないところがない』と思い込んでいたら、
まず間違いなく、『順調』と答えることでしょう。


中間テストでも『ソコソコ』の点数を取れていたら、
そのことが、その結果が後押しして、別にそこまで、
自分を追い込むことはないでしょう。


残り時間に関して言われても、念仏かもしれませんが、
もう一度、よく確認して、日単位ではなく、時間単位で換算してみて下さい。


2週間は14日、336時間、約2万分です。


テスト1週間前にならないと部活動は休みにならないといったことも加味すると、
もう、テスト前に残された、皆さんの自由時間は100時間を切っていると
思いますがいかがでしょうか。


その時間内で、勉強だけに集中できれば、学校の定期テストごときなら、
なんとかなりますが、実際には集中する、やる気になるために、数時間を要し、
ストレス解消のリフレッシュ・リラックスタイムも、勉強時間と同じだけ必要などと
言っていたら、もう勉強時間は50時間も無いのではありませんか。


それでも主要5科目に、一つに10時間ほど時間をかけれますが、
それで、その時間で、『テスト勉強』ができるのであれば、まだしも、
ノートまとめや宿題などの『作業』で時間を取ってしまうと、
もう、1科目、数時間も勉強できないで終わってしまうとなりませんか。


一学期は、“それでも”、ソコソコの点数、平均点・基準点を取ったり、
赤点は取らないものかもしれませんが、それで効率良くやっていると
思ったら大間違いです。


4月からうるさく書いてきておりますが、この一学期のテスト、成績は、
今学年で最も取りやすく、取りにいくべきテスト、成績です。


そのテスト、成績で、取れなかった、取らなかった、責任は、あるいは、
最悪なことに借金を作ってしまった時は、二学期は想像以上の苦労を
強いられることになります。


肉体的な苦労は部活動や学校行事によって、
精神的な苦労は勉強やその結果(テストの点数・成績)によって、
さらには、両方を含めて、親御さんからの小言も入るとなると、
もう葛藤のピークとなるでしょう。


そういう状況・状態になったのも自分の責任ではありますが、
おそらく『わかっているよ、わかっていてもどうにもできなかったんだよ』と、
自暴自棄になっての葛藤で悩み苦しむことになります。


うるさい、うざい、説教・小言・予言に聞こえるとは思いますが、
多くのそういった方を見てきたからの、大きなお世話、余計なお節介として、
書かせて頂いております。


『なってみてわかった』時には遅かったとなってしまう私立校・中高一貫校生に
向けてだからこそ、うるさく書いております。


中間テストにおいて、その経験をした方は、
この期末テストにおいて挽回し、その失敗を取り戻すようにして下さい。


来月の今頃、笑顔で面談に臨めるように、残り2週間強の期間を、
頑張って走り抜けることをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■