eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの反省を活かして

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

        立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

タイトルからして、すでに中間テストで失敗をしたことが前提となっておりますが、
失礼ながら、中間テストにおいて、貯金できなかった方、つまり80点以上の
高得点を取れなかった方を、全て失敗者とさせて頂きます。


そんなの一部の秀才、ガリ勉君以外、無理に決まっていると思っている方が
多いとは思います。


厳しいことを言わせて頂きますが、範囲の狭く、
それも時間をかけて丁寧に『答え』を教えてくれる、
“たかだか”学校の定期テスト“ごとき”で、
さらに、最も易しく、最も点数が取りやすい、取りに行くべき、
一学期中間テストにおいて、80点も取れないで、
一体いつ、そんな高得点を取れる機会があると思いますか。


小学校時代はポンポン取っていた点数だったことでしょう。


それを中学、高校となると、取れないと嘆くのはなぜですか。


社会に出れば、大人になれば、教科書・参考書も少なく、難しく、
時間をかけて教えてくれる先生もいなければ、勉強する時間も無い中、
80点以上の点数が合格点となるテストなどいっぱいあります。


その時になったら、本気になる、やる気になる、できると思われるなら、
そんなテストよりも簡単な学校の定期テストで、それを証明してみて下さい。


と冒頭からウザイ、うるさい説教となってしまいましたが、
昨今、無限の可能性を信じ、未来を夢見て、過去のことは気にしない、
省みない方が増えてきているので、釘を刺させていただきました。


なってみるまでわからない、結果が出るまで関係ないと思われる方には、
大きなお世話、余計なお節介かもしれませんが、情報化・記録化が進む、
これからの世の中を考えると、今まで以上に、事前にうるさく言われるほうが、
むしろ今は良いかもしれません。


まぁ、ネットなどで、諸先輩の阿鼻叫喚や嘆きや叫びを見ていることかも
しれませんが。


中間テストの反省を活かすのに、まず、考えなければならないのが、
勉強時間でしょう。


中間テストの時は、一体いつから、各教科何時間ほどやったのか、
その内容は、“勉強”と言えるものだったのか、範囲も教科も増える
期末テストで、『同じように』で大丈夫なのか、宿題やノートまとめは、
いつまでに出来ているといいのか、などなど。


次に、計画や準備するもの・環境など、中間テストの時の計画は計画通りにできたのか、
できなかったのであれば、その原因は? 今回の期末でそれをどう対応するのか?
中間テストのテスト前の勉強に、あったら良かったものは、揃っていれば良かったものは、
どこで勉強するのが集中できた、などなど。


せっかく、一学期中間テストを受けたという経験があるわけですから、
その経験を活かして、この期末テストに活かせるようにして下さい。


その際に、GWがあったからとか、部活動が忙しかったから、などの
理由=言い訳をするのはNGです。


それを言い始めたら、最後に行き着くのは、元々自分が希望して、
自分の意思で、この学校に入ったわけじゃないから、
という身も蓋も無いことを思い始めることになります。


私立校・中高一貫校で、その思い・考えに至ってしまうと、
もう後は何も手に付かないでしょう。


この学校にいる以上、ここで生きていく、進学していくしかないと、
覚悟して、じゃあどうするか、どうしたらいいのかを考え抜くようにして下さい。


私立校・中高一貫校の場合、上記の思い・考えを思ってしまったら、
考えてしまったら、ただただ学校に居るのがつらくなるだけです。


元はどうだとかは関係ない、今をどうするか、これからどうなりたいか、
そのことを本気で考えて、行動に起し、『こなして』いけば、
通っている私立校・中高一貫校で『普通に』進級・進学できます。


そのためにも、中間テストでの失敗を反省し、その経験を活かして、
この期末テストをどうするのか、どうなりたいのか、考え、
行動することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■