eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

事前に副教科科目をやっておく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

        立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

普通の受験進学塾や個人塾ではまずこういった提案をすることはありませんが、
各学年・各教科の成績で、進級・進学が決まる、進級・進学要綱が複雑な
私立校・中高一貫校生を専門にやってきた塾だからこその提案となります。


なるべく事前に副教科科目のテスト対策をやっておきましょう。


これは、進級・進学要綱によっては、全体の成績の底上げにより、
成績上位になれたり、一部補填や補充という形で、
進級・進学や他校推薦などの要綱に、有利になったりすることが
ありますので、私立校・中高一貫校生は、少し気にしてみて下さい。


親御さんもこういった意識はほとんどなく、そんなの別に1や2を
取ったところで関係ないだろうと思われがちです。


きちんと、進級・進学要綱を確認して、さらには先生にも詳しく聞いてみて、
本当に、『意味のない』教科、成績なのか、よく考えてみて下さい。


意外にも主要教科でも数学や英語、国語といった科目に関しては、
別途要綱が異なったりしますが、理科や社会などに関しては、
ある意味副教科科目と同等の扱いをしている場合があります。


ですから、仮に理科や社会科目において、2や3を取ってしまって、
成績上位が目指せないと思っていても、音楽や美術、情報や保健などで、
4や5を取ることで、その補填や挽回を行えたりします。


しかしながら、そうだとわかったからといって、テスト前になって、
主要科目を差し置いてまで、副教科科目を必死に勉強するのでは、
本末転倒となりかねませんので、テスト2週間前くらいのこの時期に、
ざっとでもやっておき、今週末に完璧にしておいて、テスト前に
ちょっとの確認で、高得点を納めておくといいでしょう。


副教科科目は中間テストがなく、期末テスト一回で成績がつくことが多いので、
効率よく好成績をとることが可能です。


私立校・中高一貫校ならではの、進級・進学要綱の裏技的なものなので、
こんな提案をする塾はかなり少ないことでしょう。


しかし、通っている私立校・中高一貫校で、追い込まれてきて、
石にかじりついてでも、進級・進学するんだと思うのであれば、
こういった裏技となるようなことも知っておいたほうがいいと思います。


特に、テスト2週間前でも、テスト範囲やテストの時間割が決まっていないため、
主要科目の勉強が全然できない、やる気になれないという方は、
副教科科目の勉強をするのもいいと思います。


ただし、主要科目の『テスト勉強』のための準備やツール作りと並行して、
行うようにして下さい。


基本的には、そちらがメインであり、副教科科目はあくまでも
裏技、奥の手、保険のようなものなので、それをしたから偉いわけでも、
許されるわけでも、ましてや進級・進学が約束されるわけでもありません。


そこを勘違い・思い違いをするくらいなら、やらないで下さい。


成績上位者は、そこまでやらないでも、主要科目はおろか、
いえ、副教科科目ならなおさらといったところでしょうか、
『普通に』“普段から”やっている(授業を聞いている)ので、
『普通に』高得点を取れる、取るものですが、主要科目ですら、
『普通に』できない・やれない方は、この副教科科目を
ないがしろにしがちです。


今学年から生まれ変わる、頑張ると思っていた方は、
主要科目に関しては、中間テストで出鼻をくじかれたと思いますが、
この副教科科目は、今度の期末テストが初のテストとなると思います。


ぜひ、今学年から生まれ変わる、頑張るといっていたことを、
達成してみて下さい。


しかし、念を押して、改めて但し書きさせて頂きますが、
テスト前に主要科目を差し置いてまで、この副教科科目を
頑張るということが決してないように、今から、今なら、
やっておけるということを肝に銘じて、試すようにして下さい。


余計なアドバイスをされて、予定が狂った、主要科目の勉強に
支障が出たということのないようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■