eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

それで時間が足りる?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

        立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

6月も残すは4日ほど、期末テストまで来週一週間ほどとなった方が
ほとんどだと思います。


残り日数・時間数に関しては4月から口うるさく書いてきましたが、
いかがでしょうか。


残り一週間、7日、168時間です。


学校にいる時間、睡眠時間を差し引いて、自由な時間は平日8時間、
土曜日10時間、日曜日14時間ほどでしょうか。


合計、64時間ほどが、期末テストまでに皆さんに与えられた残り時間となると
思います。


そして、中間テストの時と比べて、今の状況・状態はいかがでしょうか。


万全の状況・状態で迎えられていますでしょうか。


今月初めの頃に予想した、うるさい最悪な『予言』通りになっていませんか。


私立校・中高一貫校の場合、こうしたうるさい最悪な予言を突っぱねることが
できるくらいの余裕がないと、精神的にも、点数的にも、成績的にも追い込まれて
いくことになります。


皮肉なことに、そういった心配がない方ほど、予言や忠告を聞き入れて、
“そうならない”ように行動します。


4月から書いてきたうるさい予言や忠告も、聞き入れないで無視した方ほど、
典型的な『予言通り』の人になってしまっていると思います。


いやいや、全く予言や忠告など当てにならずに、嘘八百ばかりで、
何の役にもたたなかったという方は少ないと思います。


そして、期末テストまで残り一週間ほどとなった今、
またうるさい予言・忠告をさせて頂きます。


おそらく、テスト前の不安をひた隠すため、
中間テストの“ソコソコ”の結果と根拠の無い自信を盾に、
なんとかなるとタカをくくっているかもしれませんが、
この一学期は特に、その『演習量』『勉強量・時間』がそのまま
テストの点数に反映されます。


二学期は、夏休みからの積み重ねとテスト前の集中力といったものが加算されますが、
一学期は、そこまでの準備も緊張感もなく、あるのは今学年で最も簡単で、
点数が取りやすかった一学期中間テストの『ソコソコ』の結果からの、
根拠の無い自信と、わからないことはなかったという思い込みで過ごした授業の日々を、
勉強した・できていると錯覚することで、乗り切れると勘違いされることが多いです。


2・3年生は、そんな妄想・幻想が如何に危ないかわかっている・経験してきているはずです。


そして、そんな一学期を、点数を、成績を、落とすということがどういうことかも
知っているはずです。


そこまで知れば、感じ取れれば、タイトルにした嫌味にも、危機感を感じられるでしょう。


残り時間の中で、その勉強時間で、それで、足りているでしょうか。


中間テストよりテスト科目が増えたから、中間テストより『効率良く』勉強しようなどと
思っていませんか。


そうして、あたかも浅くはあるものの幅広く勉強することで、
自分を安心させて、どの教科も平均点、合格点を取る、
最悪赤点だけは回避するなどと思っていませんか。



残念ながら、その目論見は大きく外れることになります。


それもかなり下回る結果となって。


私立校・中高一貫校定期テストはそういった打算や目論見をする方を、
確実にふるい落とすようになっているといっても過言ではないでしょう。


何度か書いてきていますが、私立校・中高一貫校定期テストは、
本来受験で問われる能力・実力を測ることを、数回に分けて、
行ってくれているものです。


それも懇切丁寧に答えを教えてくれて(授業・解説をしてくれて)。


それでも怠ける、拒む、やらないとなれば、もうそういった方を
ふるい落としても学校側に一切の非はないでしょうというのが、
私立校・中高一貫校のスタンスです。


中学時代はまだ義務教育ということもあって、落第・留年などさせませんが、
高校時代からは非情なまでに結果主義となって、一定の単位が取れなければ、
無情に通告するだけです。


進級できません、留年するか、転校するか、退学するか、選択して下さいと。


大学まで付属校の場合、そこに
『付属大学の進学を放棄(内部進学をあきらめる)することで、進級・卒業させてもらえる』という
選択肢もありますが。


いずれにしても、周りの人たちが『普通』に進学していく中、“自分だけ”がとなると、
ほぼほぼ私刑宣告に近いものを感じると思います。


なんで自分だけ、いじめじゃないかと思われるかもしれませんが、
『それだけ』のことをしてきていると思って下さい。


テスト前にこんなことをと思われるかもしれませんが、成績が出ていない、
無限の可能性がある、今だからこそ、『こんな』“ありえない”ような、
『大げさ』な予言・忠告をしています。


4月から何度も書いてきておりますが、私立校・中高一貫校で、
『普通』に勉強して、『普通』に点数・成績を取っていれば、
『普通』に進級・進学できます。


問題は『普通』じゃなくなった時に、いつどのタイミングで、
勉強を、勉強以外のことを、生活を、性格や意識を、
変えるか、変えれるかが問われることになります。


長年、私立校・中高一貫校生を見てきての結論として、
少なくとも二学期に入るまでには、昨今はこの一学期期末テストまでには、
目を覚ましておかないと、対応・対策が遅れて、
気づいた時にはということになります。


そんな馬鹿なとタカをくくっているかもしれませんが、
ゆとり教育からのシフトがそろそろ完全に行われてきていますので、
諸先輩達の言っていたような甘さはなくなってきていると思って下さい。


今年、来年と厳しく感じるかもしれませんが、早め早めの、事前事前の
対応・対策をできるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■