eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月残り3日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2016年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確には残り3日を切っておりますが、いかがでしょうか、
宿題は終わりましたでしょうか。


先週書きましたが、今日で終わらせる計画・予定でいないと、
明日・明後日持ち越して、終わることはまずないと思います。


なぜなら、そうやって伸ばし伸ばしにすることによって、
7月31日午後23時59分59秒を迎えて、1秒過ぎれば8月です。


その瞬間、もう宿題を『7月』に終わらせる目標が達成できずに終わります。


そうなると、もう8月、“31日間”かけて、
『じっくりゆっくり』やればいいやとなることでしょう。


そうならないためにも、今週末の土日はあくまでも『予備日』として考え、
“今日”金曜日に、終わらせるように計画・予定を進めて下さいと提案しましたが、
どうでしょうか。


うまくいった方は、“もう”終わっている、あるいはうまくいかなかったにしても、
残り数ページ、予備日の土日で十分終わるという状況・状態でしょうか。


そうでなければ、失礼ながら、もう宿題を『7月』に終わらせるというのは
難しいでしょう。


週末の土日はイベント事も盛りだくさんですし、TVだって特番をやっていて、
“普段の”土日だって、『お休み』なのですから、休ませろといって、
誰も文句も言えないでしょう。


加えて、8月1日は月曜で区切りがいいから、8月から“やる”は言いやすいと思います。


物理的に、もう残り約60時間ほどしかないので、
残ったページ数が60ページ以上あった場合、難しいと思います。


それでも集中して1ページ20分ほどで終わらせて、
合計20時間ほどで終わらせることは可能ではありますが、
それは空論でしょう。


7月のこの時点で、残った宿題のページ数が60ページ以上ということは、
“そこまで”溜め込むのですから、やれないというより、やらない人だと思います。


そうなると今週末はどこまでページを減らせるかが問題になってくると思います。


8月は31日あるわけですから、一日1ページやればいいとすると、
単純計算31ページ残っててもいいように思えます。


しかしながら、今回の土日もそうですが、土日はほとんど宿題をやらない、休みたいとすると、
8月平日は23日です。


これにお盆休みの5日分を差し引いて、18日となります。


失礼ながら、お盆休みの週と、終わった週は、やる気も出ない、だらけると考えると、
さらに5日分を差し引いて、実質宿題をやる日、やれる日は13日だと思います。


そうなると、この7月、少なくとも8月1日1ページやるというのであれば、
残しておけるのは13ページだけです。


それ以外は、この7月にやって下さい。


もちろん、8月の一日にやるページ数を増やす、そもそも宿題をやる日を
増やすというのであれば、もう少し残すことができますが、
実際やるのは、1日の週の平日と、22日の週の平日、最後に
29日から始まる夏休み最後の三日間ぐらいでしょう。


そうなると、この残り13ページは現実味を帯びてくると思いますが
どうでしょうか。


もちろん、一日やるページ数を増やすのであれば、13の倍数で、
増やすことはできますが、一日2ページやるのが限界でしょう。


今までやりもしなかった方、8月になってから3ページも4ページもというのは、
あまり現実的な話ではないように思えます。


そういった無茶な計画をするくらいなら、今週末に“無茶”をして、
残り13ページとなるようにすることをオススメします。


最もそうなったら、来週中にその13ページも終わらせられるとは思いますが。


いずれにしても、今日・明日・明後日で、宿題が終わることを祈ります。


7月も残り3日、約60時間を切りました。


残り時間を大切に過ごすことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■