eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み残り4週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2016年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

  私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月になって三日目で“こう”書かれると嫌な気分になるかもしれませんが、
夏休みも残り『4週間』となりました。


9月の始業日が3日や5日にズレて、数日あるかもしれませんが、
8月も残り4週間で終わるのは事実です。


夏休みになって2週間経ち、1/3終わったことになりますが、
いかがでしょうか。


宿題が終わっている人にとっては、もう気分は天国・南国リゾートで、
ゆったり過ごしているかもしれません。


逆に8月になってから宿題を始めた方も、そろそろ“三日坊主”になりかけてきて、
そうなっているかもしれません。


そして、一番気をつけてもらいたいのが、7月に宿題を終えることができず、
それでも“少し”進めてある、あるいはあと“少し”で終わるという状況の方です。


少しでもやってある安心感から、今日焦ってやらなくても、
明日やればいいやが続いてくると、もう中旬終わりまで、宿題が手につかなくなるでしょう。


7月までにという目標を見失い、それでも『自分なり』『自分的に』頑張ったのだからと
慰めることができ、まだまだ8月たっぷりあるしで、過ごしていると、
なかなか気持ちが乗り切らないでしょう。


今後も締め切りなく、自由にやっていいよと言われると、人はサボリ始めます。


いつやってもいいと言われれば、いつかやろういつかやろうで、
結局本当の終わりの前日になってから、『時間が』なくなってから気付くことになります。


これは“たかだか”学校の勉強・テスト・宿題“ごとき”のことなら、
怒られる、点数・成績が落ちる、進級・進学“できない”『程度』で済みますが、
自分の夢や将来・未来において、『同じこと』をしていると、
後悔の念が強く出ることになります。


よくよく書いておりますが、私立校・中高一貫校生は、そのことに、進級・進学を通して、
テスト・宿題を通して、学校の勉強を通して、学ばないと、クラスで、同級生で、
あなた“だけ”特別な扱い=進級・進学できないということになります。


今は『個性』の時代・世代なのかもしれませんが、SNSなどの関係などみていると、
他の人と違う、異なることに、むしろ『排斥』される傾向にあるのではないでしょうか。


個性個性とはいえ、他の人とは異なることをする、異なる考え方をする、
異なる行動を取る、異なる道を進もうとすることに対して、
称賛や応援するというよりは嘲笑や批判をするようになっているように
思えますがいかがでしょうか。


自分がしているか、されるかは別として、そういった傾向が周りにあった場合、
人は孤独を感じることになると思います。


私立校・中高一貫校はそういった傾向・流れ・雰囲気になりやすい環境・状況だと言えます。


『普通』にやっていれば、『普通』に勉強できて、宿題できて、
テストで『普通』の点数を取って、『普通』に成績を取って、
『普通』に進級・進学していく。


約8割の人がそうなるわけですが、残りの2割の内、極々一部が栄転する、
つまり、外部の上位校へと推薦や受験合格し、それ以外の方は、
『普通』じゃない道、進級・進学できないという道を歩まれることになります。


この『普通』と言われるのが、嫌なのかもしれませんが、
私立校・中高一貫校における『普通』は実に簡単です。


というより、明確に基準があります。


成績1や2を取らないことが『普通』です。
取ったら、『挽回』することが『普通』です。
それを、3年間続けることが『普通』です。


成績1や2を取らないようにするために、
平常点を稼ぎ、テストでも赤点を取らないようにするのが『普通』です。


平常点を稼ぐのに、テストでも赤点を取らないようにするのに、
授業中寝ないでノートを取り、宿題を出して、テスト前はテスト勉強をするのが、
『普通』です。


友達はコソコソとうまく、程度良く、いい加減にやっているかもしれませんが、
絶対評価で単位制の私立校・中高一貫校において、自分の進級・進学に、
自分の成績に、『他人』は一切関係ありません。


自分のことに、自分が責任を取る、これが、私立校・中高一貫校においての、
『普通』です。


当然、この夏休みの宿題は提出するのが『普通』です。


出さなければ、二学期の終わり、クリスマス一週間前の時期、
面談・呼び出しという『責任』を取らされることになります。


自分だけ“特別”な道に進みたいのであれば、止めはしませんが、
前述した通り、その道は『普通』ではありませんので、
特に私立校・中高一貫校においては、かなりの『孤独』を
背負うことになることを覚悟して下さい。


そして、その『記録』『経歴』は一生残るものとして、
今後は『そのこと』が重い十字架を背負うことになることも、
懸念して下さい。


実力社会と言われるようになった日本ではありますが、
むしろ根強く『学歴』信仰があり、昨今ニュースにもなりましたが、
経歴を詐称すれば、総叩きということになります。


こんな書き方はしたくないのですが、経歴に『傷』があるということは、
それだけでマイナスイメージ、『普通じゃない』というレッテルを貼られる、
そんな風潮がまだまだ強い、あるいは今後はより強く厳しくなる可能性を
秘めております。


そこまでのことを見据えてとまではいいませんが、この長期休み中、
少し自分のことを、これからのことを、どうするのか、どうなりたいのか、
考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■