eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月になりました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先々月、先月の7月・8月は区切りが良く、
31日日曜終わり、1日月曜始まりでしたが、
今月9月は今日木曜から、さらに来月10月は土曜から始まります。


続く11月も、12月も、区切りの良い始まりではありません。


先月8月をすっきり始められたのもそういったこともあったからかも
しれませんが、これが毎月そうなるとは限りません。


今後もそうですが、むしろ、区切り悪く始まる月が多く、
そういったことが影響していたら、学校の勉強はおろか、
仕事にすらも影響しかねません。


毎回提案していることではありますが、
こういう時は、今週からが、9月第一週目として、気持ちを切り替えて、
行動されることをオススメします。


特に、来月10月のような、週末金土日からは月が始まる場合、
どうしても明けて翌週月曜からが、その月に始まりとしてしまうことがあります。


学生時代はもちろんのこと、社会人になってもそれでは、
『遅れ』を取ることになります。


もっとも、社会人ともなると、あまりの忙しさに“月”感覚は無くなって、
毎週の“週”感覚や“曜日”感覚しかないかもしれませんが。


部活動で忙しい方ですでにそうなっている方もいるでしょうが、
学生時代は、“まだ”『月』感覚を残してください。


特に、私立校中高一貫校の場合、各定期テストが必ず、どこかの月にあります。


その月に向かって、時間が進むと同時に、テストへのカウントダウンも始まります。


9月になったばかりというのに、嫌な書き方をさせて頂きますが、
10月上旬に中間テストがある方は、


今週末には、約一ヵ月後にテストを迎えることになります。


今月末には、『テスト一週間前』を迎えることになりますが、
その自覚、意識、感覚はありますでしょうか。


今週、9月の感覚無くして過ごし、むしろ夏休みの延長として過ごして、
来週は9月が始まったばかりの肩慣らし期間、気分を上げるための一週間で、
さらに翌週からが『9月本格的始動』ということで頑張る、頑張ろうとした矢先、
翌週に連休がある週となって、やる気がそがれる、だらけるとなって、
今月末、『中間テスト一週間前』を迎える。


予言のように書いておりますが、大抵の方がこうなると思います。


それでも、一週間前の集中力とテストへの危機感で、
何とか『乗り切って』、ソコソコの点数を取った、
かのように思えて、きっちりと点数を落としてしまい、
一学期にあったスズメの涙ほどの貯金を使い果たしてしまう。


これが二学期に初めにおける私立校・中高一貫校生の典型的な流れとなっておりますが、
この流れを変えるためにも、今日から、9月であることを自覚、意識して、
中間テストまで、気も、手も、抜かずに走り続けることをオススメします。


テスト対策として、『今週末』は、この夏休みの宿題をもう一度やってみる、
休み明けのテストをもう一度やってみる。


来週からは、授業が始まると同時に、おそらく宿題が出されることでしょう。


10月上旬から中旬にかけて中間テストがある方は、
連休前に一回出すとして、その前に出すとなると、おそらく来週の授業一回目か二回目の
段階で出さないと、連休前に宿題を出すことができないでしょう。


もしくは、連休中の宿題も含めて、もう来週に一気に、テスト前までの宿題の範囲を
指定してくるかもしれません。


そうなれば、来週・再来週はその宿題対応で精一杯でしょう。


その宿題を連休のある週まで溜め込む、手付かずにいると、
テスト一週間前になってから、焦ることになります。


9月末から10月末は、学校行事も、部活動も活発になってきますので、
来週・再来週以上に忙しくなり、ましてやテストまでに『いつか出せばいい』
“宿題”なんてやる気になれずに、溜まっていく一方でしょう。


そうなることが予想できるのであれば、余裕のある来週・再来週までに、
“終わらせて”おくことをオススメします。


さすがに今週早速出されたということはないと思いますが、
もし出されているのであれば、今週からやり始めておきましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■