eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期になって初の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

と言っても、まだ夏休み感覚が続いていて、今週末も部活に遊びにイベントにと
青春を謳歌されているかもしれません。


日本では、初物信仰という考え方がありますが、実はこれ、
本当にその後のことを暗示していることがあり、
意外に当たっていたりします。


年始の初夢から始まって、各季節には旬の初物を食べるなどありますが、
それと同様に、●●始まって『初』の物事には、何らかしらの力を秘めていると思います。


今週末、二学期になって、“初”の週末を迎えるわけですが、
これから忙しくなる二学期において、“まだ”余裕がある週末だと思います。


これからどんどん余裕が無くなってくる中、定期テストが近付いてくることになりますが、
この“余裕がある”週末ですら、やる気になれない、やらないのに、
余裕が無くなってきた週末に、やる気になれますか、やりますか?


夏休みでもそうだったと思いますが、人は意外に余裕がある時ほどやりません、
そして、余裕が無くなれば、『それ』を理由に、『忙しい』を言い訳に、
もっとやりません。


それを続けていく人生でいいのでしょうか。


学生時代にこのことをよく考えておかないと、余裕がある時に何を行うのか、
余裕がない時にどうやって行うのかということを学べずに社会に出ることになります。


そうなると悲惨なことになりますが、これは『なってみてわかった』時には、
抜け出せない泥沼になる可能性がありますので注意して下さい。


この春に、会社に入った新入社員の方は、夏休みを経て、
改めてそう思い始めたかもしれません。


学生時代と大きく異なり、やりたいと思っていたことも短い夏休みでは出来ず、
ましてや会社が始まり、普段の毎日に追われて、週末はぐったり、
忙しすぎて、趣味や遊びすらやる気になれない。


日曜や休みの過ごし方に関して、よく書いていることではありますが、
こういった週末、日曜、休みの日の過ごし方ほど、学生時代によく
学んでおくほうがいいでしょう。


そうしなければ、社会人になってから、その週末を日曜を休みを
持て余してしまうか、無駄に過ごしてしまうかで、
人生を考え直してしまうようになってしまいます。


学生時代はそんなバカなことにならないと思っていることでしょうが、
身近な大人の方に聞いてみればわかると思います。


週末、日曜、休みの日の過ごし方が決まっているかどうか、
それは本当に満足しているかどうか、充実しているかどうか、
それをいつまで続けるのかどうか。


おそらく、大人の方は言葉につまることでしょう。


そのためにか、よく言われるのは趣味を持つことですが、
昨今“趣味”の幅も質も、広く深いものとなってきているため、
様々な要因で、『満足』しきるに至っていないと思います。


要因の多くは、『時間』と『お金』が絡むことだと思いますが、
何よりも、趣味といえどプロ顔負けの方がゴロゴロと出てきていて、
さらにそこからプロになった、自分の好きなことを仕事にしたなどという
夢物語を知ってしまうと、自分の趣味・好きなことに自問自答し始めることになるでしょう。


そうなると、『満足』しきれなくなってくると思います。


学生時代でも、部活動や趣味、遊びにしてもそうでしょう。


自分の中ではまだまだ満足できていない、しきれていないのに、
勉強が、テストが、成績がと様々な要因によって、それを一旦中止しなければならない。


できることなら、それだけに集中したいのに、それをさせてもらえない。


それをどうにかするための『時間』がない。


と、思い込んで、実際は『時間』を無駄に過ごしている自分を、
否定しないように逃げているだけになります。


この夏休み、『自由な時間』がたくさんありました、そして、
今週末、『まだ』余裕があり、『時間』があるはずです。


自分の好きな事に集中したいというのであれば、なぜ、その時間に、
満足できるまで行わなかったのですか。


そして、二学期が始まっても尚、それを続けるわけですか。


二学期が、学校が始まった以上、自分の好きな事“だけ”を行うのは、
罪悪感を感じることでしょう。


ではなぜ、『週末』に自分の好きな事“だけ”を行うために、
『普段』に貯金を作っておかないのですか。


これに関しては、学生だけでなく、おそらく大人になっても、
ふと、自分で自分に問うことになるでしょう。


二学期最初の週末にそのことを考えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■