eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月残り2週間を切っている

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期定期テストの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

すでに9月も残り2週間を切っており、再来週の今頃はテスト前の
日曜だったりしますが、いかがでしょうか。


それでもテスト1週間前にならない限り、部活動などの活動は、
休み無くあったりするので、この連休・祝日は、連休・祝日にも
関わらず、部活動で忙しいかもしれません。


昨今の私立校・中高一貫校の文武両道には驚くほどの効果を
上げている例もあり、目を見張ることもありますが、
若干の懸念は、明暗がはっきり分かれ過ぎており、
『暗』の暗さが、私立校・中高一貫校レベルどころか、
失礼ながら一般校、下位の学校よりもひどくなっている傾向にあるように
思えます。


昔であれば、言い方は悪いですが、『腐っても』私立校・中高一貫校生として、
ある程度の教養はもちろんのこと、知識や悪知恵などを持っており、
その学校で進級・進学できない“くらい”でへこたれたり、
落ちぶれたりすることなく、別の学校で、別のことで活躍し、
良い意味で人生を渡り歩いていかれる方が多かったです。


しかしながら、昨今は私立校・中高一貫校で、全くもって、
勉強しなかった、やらなかったということで、
知識はもちろんのこと、悪知恵やある程度の教養すらも身につけず、
学校から追い出される形で、学校を去る方が増えてきているように思えます。


“増えてきている”というよりも、『極端になりすぎている』のかもしれません。


高校生にもなって、九九がおぼつかない、分数の計算が怪しい、
方程式を間違える、因数分解ができない、3単現のSがわからない、
一般動詞とBe動詞の使い分けがわからないなどなど、
意外なほど、いたりします。


受験生なら、そんなの(そんな知識)でよく高校に進学しているなと思われる方が、
私立校・中高一貫校の内部生にはごろごろいたりします。


もちろん、内部生は内部生なりの苦労や努力があって、
高校進学しているのではありますが、それでも、その中でも、
群を抜いて、できない、やらないという方が、多分にもれず、
進級・進学できなくなります。


また、受験で入ったという方も、高校では気を抜けません。


大体ではありますが、高校一年のこの二学期には、学力が平均化してきて、
内部生も外部生も関係なく、“やらない方”が、どしどしと成績を落としていきます。


若干、外部進学生のほうが少ないかもしれませんが、
それでも、『やらない』方の比率はとんとんだと思います。


ただ、外部進学生の方は、受験経験があるのと、受験で入ったのに、
進級・進学できないなんて、『意味のない』ことを避ける意識を持っているので、
意識を変えて、成績を戻せることができることもあります。


そのため、最終的に進級・進学できない方の比率は内部生が多くなる傾向に
あります。


いずれにしても、『やらない方』は内部生だろうと、外部生だろうと、
私立校・中高一貫校の『高校』ではふるい落とされます。


義務教育ではないのと、単位制絶対評価ですので、そのふるい落としは、
厳しく激しいものとなります。


その反面として、『自由・自主性』を認めて、好きなようにやらせてくれるものに
なっています。


その『自由・自主性』を都合の良いように、自分勝手に好き勝手に
使っている、思い込んでいると、手痛いしっぺ返しがありますので
気をつけて下さい。


個人的な意見ではありますが、この二学期は、3年生は進学の分かれ道では
ありますが、1年生・2年生は、今後の学校生活の、勉強の、
勉強に対する態度・姿勢の、分かれ道となっていくと思います。


ここで、置いていかれる、この時期に習うことを習得しないことは、
後々に大きな破滅(進学できない)を招くと思って下さい。


すでに一学期で借金を作った方は、もうその候補生となっているどころか、
片足どころか、身体半分、埋まってしまっているというくらいの
危機感を持たなければなりません。


いつまで、学校の勉強以外のことと、文武両道を試されるかは、
自由ではありますが、『結果』を無視した、文武両道では、
どちらも中途半端な結果となり、さらには進学できない、
他の学校でも置いていかれるという最悪の泥沼になることも
覚悟して下さい。


今の私立校・中高一貫校はそのくらい極端な“落差”を秘めておりますので、
気をつけて、よく考えての行動をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■