eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10月の始まりは週末、終わりは週頭

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期定期テストの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

上旬、10月3日の週にテストがある方は、まさか、
10月になってから、勉強するなんていうことはないでしょうから、
関係ない話だと思います。


しかし、中旬以降に中間テストがある方の中には、
テストがあるのは10月だから、『10月』になったら、
勉強し始めるという方が少なくないと思います。


月初めが週末の時、よく書かせて頂いておりますが、
念のためにお聞きします。


その『10月になったら』の『10月』は、
『10月3日(月曜)』になったらではありませんよね。


この感覚を持っていると、ある年ある月における締め切り感覚が、
狂うことがあります。


今回で言えば、10月1日、2日の土日が、カウントされていないため、
せっかくの週末、自由な時間があるにも関わらず、『普段の休日』として、
過ごしてしまい、時間を失う。


さらには、区切り良く過ごすため、月曜始まりの3日からが、
10月第一週という感覚のために、一週目の1日2日が
無かったことになってしまう。


そうなると、その月の感覚は、2日少ない月として過ごすことになり、
気付いたらあっという間に過ぎてしまう。


そして、また、月末が週頭で終わるのも問題でしょう。


その週を、10月最終週として見るのは構いませんが、
(逆にここで10月が長く感じられるかもしれませんが)、
実際は、11月第一週を兼ねている週となり、気付いたら、
11月第一週を過ごしてしまっている。


こういったことを繰り返している間に、月の感覚がずれていき、
毎月毎月、なぜか、日数が、時間が足りないように感じていってしまうことが
あります。


それを防ぐためにも、週末とはいえ、10月が始まっているということを
月末週頭がまだ10月だからといえども、11月になるということを、
自覚することをオススメします。

そうしないと、10月11月はあっという間に過ぎ去ってしまうことに
なります。


10月3日の週を迎えた時が、実はテスト1・2週間前だったということに
気付いた時は連休を迎えた時だったとならないように、
しっかりと『来週』10月になるという意識を持つようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■