eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

また期末テストがあるから?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

   立教新座生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期定期テストの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一学期の時もそうだったと思いますが、この考えで、中間テストを
気楽に考えていると、期末テストで手痛いしっぺ返しを食らうことになります。


加えて、二学期期末テストを終えたら、残りはもう1回しか機会がありませんので、
『失敗』した、その時点でジ・エンドということにもなります。


一学期にそこまで(二学期中間テストを落としてもいい)の余裕を作れているなら、
それでもうまくいくかもしれませんが、貯金がない、あるいは借金がある方が、
その考えでいくと、うまくいくことはありません。


特にこの考えに陥りやすいのが高校1年生でしょう。


中学時代までの義務教育感覚が抜けきれず、どうせ『多少』悪くても、
なんとかしてくれるんでしょうなんて感覚を持っていると、
高校以降は容赦なく切り捨てられることになります。


それが単位制絶対評価の私立校・中高一貫校の高校時代となります。


辛くも進級した方も、2年次にその考えを改めなければ、
今度は進学すら関わってくることになりますので、
進級できるできないだけの問題ではなくなってきます。


そんな可能性を秘めている二学期の最初の定期テストです。


期末テストがあるからいいやで、済ませて大丈夫なものか、
よくよく考えてみることをオススメします。


9月も残り2日となり、すでにテスト1週間前を切った方もいるかもしれませんが、
この二学期中間テストを、落とすことのないように、力を振り絞って、
これが最後のテストだと思って、全力を尽くすことをオススメします。


一学期の結果次第では、本当に、この二学期中間テストが、
今学年の成績を決める『最後』のテストになりかねません。


期末テストなんて、未来を考えるよりも前に、今迫ってきている現実を
しっかり見つめて対応するようにしてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■