eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1ヶ月半で進んだ範囲は大したことない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ


   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

   【電子書籍出版】冬休みの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週テストを迎えられる方は、タイトルの意味がよくわかると思います。


おそらく、学校行事や部活動など、授業・勉強以外のことで忙しく、
“気付いたら”進んでいたということが多かったと思います。


1ヵ月半とはいえ、週に2〜3回の授業があれば、
今迄に少なくとも12〜18回×50分の時間があったわけですから、
単純に10時間〜15時間近く、“説明”を受けてきたことを考えると、
“それなりに”内容は進んでいると思います。


さらには、最近は板書なく、スクリーンで、演習無く、
淡々と説明だけで授業を行ったりとなると、
相当なスピードで内容が進んでいるかもしれません。


勉強に不可欠な絶対的な演習は宿題でとなると、
『やらない方』には当然の断罪としてのテストの点数、成績が
つけられることになるかもしれません。


それをいつまで続けるのか、よく考えて下さい。


テスト前にそんなことをと思いますが、テスト前で、
『反省』できている今だからこそ、真剣に本気で
考えられると思います。


学校の先生の授業を“聞く”『だけ』で、テストで問題が解けるなら、
授業を聞いている皆高得点となることでしょう。


しかし、“聞く”『だけ』では、そうならないということは、
もうわかっていると思います。


特に高校以降は、『わかった』程度で、『出来る』と勘違いすると、
テストで散々な目に合うことでしょう。


テストでは、この一ヵ月半で進んだ範囲を『わかった』『理解した』上で、
それを使いこなせるかどうか、本当に理解しているか、知識として記憶しているかを
問われることになります。


一学期に“ソコソコ”の点数、成績を取れた方も、この二学期中間テストで、
思い知らされたと思います。


二学期はさらに忙しさ、難しさも加わって、あっという間に『詰み』と
なることがあります。


私立校・中高一貫校生は、そうなってから、『記録』された成績を
『塗り替える(平均にする)』には、相当の努力を要求されることになりますので、
気をつけて下さい。


それは部活動の片手間で、ちょっと頑張った、自分なりに頑張った、
では追いつくものではなかったりします。


また、それを、そうやっていることを、いつまでも待ってくれるものでもないということまで、
考えての、決断をすることをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■