eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月の予定を確認する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ


   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

   【電子書籍出版】冬休みの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

10月の中旬から11月の中旬にかけて、自分の学校の行事、
文化祭などもそうですが、その前後の秋休みや部活動の大会・コンクールなど、
可能な限りを調べて、知って、もう一度11月の予定を確認してみて下さい。


塾でも多いのですが、昨今は、
『来月どうなるかわかならないから、予定が決められない』という方が多いです。


大半が部活動の大会・コンクールなどによる、『練習』があったり無かったりで、
それも顧問の先生の気分次第や、施設などの借り入れ状況によって、
変ってくるので、本当に、予定が『わからない』のでしょう。


これを良い面として捉えれば、『今風』のどんなことが起きても、
臨機応変に柔軟に対応して、その場しのぎをうまくやれるように
なれるのかもしれませんが、その時の責任の追及やその後の批判や誹謗に
ついては、皆さんがよくわかっていると思います。


何が起こるかわからないから、何の対策も予定も確認もしていませんでした。


これを、責任ある立場の方が言ったら、批難の的になるでしょう。


学生の皆さんは、特に、生徒の自由、自主性を最大限認める私立校・中高一貫校では、
皆さん一人一人が、『自分のことに対して』、責任ある立場として、
責任を追及される立場にあります。


そして、嫌味なことに、毎学年、毎学期、毎テスト、さらには毎日の授業ですらも、
『証拠』として、『記録』され、最終的に管理されて、数字をつけられ、
その数字によって、皆さんの進路を“決め付けられる”ことになります。


そして、これに対して、結果がふるわなかった時、こういわれます。


(進級・進学できないという結果となって)当たり前のことでしょう。
なぜなら、何の対策も予定も確認もしてこなかったのだから。


実際に点数、成績をつけ、進級・進学を決める権限を持っている、
先生、学校が、『都度』皆さんにこんな嫌味を言えば、今なら、
パワハラアカハラになりますが、最終的に全ての『結果』が出た後であれば、
これは『事実』として、『証拠』として、『点数・成績』の経過を見せられながら、
言われれば、皮肉でも嫌味でも、パワハラアカハラでもなく、
『原因』はこうですということで、言われても文句は言えません。


今後、この傾向はますます強くなっていき、自ら気付いて、自ら行動できない方は、
徹底的に、排除されるようになっていくのではと懸念しております。


学校教育においても、その傾向は強くなっていくでしょう。


いえ、むしろ、学校教育“から”そうなっていくかもしれません。


そうなった時、自ら気付くことができず、自ら行動することが出来なかった方から、
落ちこぼれ、役立たずのレッテルを貼られてしまうのでは・・・と思います。


実際はここまでひどくなることはないとは思いますが、社会全体の“格差”の根底に
あるもの、いえ、『あった』ものが、社会に出るまでの学校教育だったとしたら、
今後はその動向を気をつけてみていかなければならないと思います。


話が壮大になってしまいましたが、身近なところで言えば、冒頭に書いたような、
『どうなるかわかならないから、予定が決められない』で過ごして、
定期テストが、成績がどうなるのか、もうすでに一学期で経験されているとは思いますが、
この二学期でそれで過ごして、『結果』を出してしまった時、青ざめることになる、
・・・だけであればいいのですが、進級・進学できないということにまで、
なってしまうことのないようにしておくことをオススメします。


親御さんも忙しいかもしれませんが、この時期、お子さんから目を離してしまうと、
本当に悲劇を招くことがありますので、監視しろとまでは言いませんが、
一緒になって、進級・進学、進路のことを考えてあげないと、
気付いたら、まさかそんなことにまでなっていたなんて、ということに
なりますので気をつけて下さい。


昨今は、親御さんの方が、お子さんが進級・進学できないことに対する失望・絶望を
感じられることが多いです。


その多くが、まさかここまで(進級・進学できないまで)になっているなんてと、
『後悔』されるのでしょう。


最近の私立校・中高一貫校の進級・進学要綱は、親御さん世代のものよりも複雑で、
さらには、勉強内容そのものも、多様化しておりますので、親御さんが考えている以上に、
『次頑張れば』や『そのうちやる気になって』というのは、期待できないことが多いので、
気をつけて下さい。


親御さんもお子さんの予定を確認して、どうみても、『物理的に』、
勉強する時間が少ないとわかれば、予定の見直しを一緒になって、
考えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■