eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの結果は?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ


   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

   【電子書籍出版】冬休みの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一学期の中間テストの場合、『無かったこと』にして、
期末テストを『頑張る』ということもできたかもしれませんが、
二学期の中間テストでは、そのようなことをもうできません。


二学期中間テストの結果が出た場合、その後は強制的にも、
勉強へとシフトしなければならない状況・状態の人がいます。


一年を通して、5〜6回ある定期テストの折り返し地点となる
二学期中間テストを終えて、『まだ』可能性や希望を持って、
勉強“も”頑張る程度に考えている方は、私立校・中高一貫校では、
進級・進学“できない”候補生となります。


そういう方ほど、往々にして権利主張して、進級・進学させろと
ごねる皮肉さを持っていることが多いですが、今後はより厳しく、
その採点をされることになります。


この時点で、点数・成績をきちんと計算して、残りのテストの点数を、
70点80点と取らなければならない方は、もう勉強以外のことを
やるのは止めて下さい。


長い人生において、学校なんて、学歴なんて関係ない、
勉強するのは、いつだって、いつからだって、どこだって、どこでもできる。


そうお考えなら、今通っている私立校・中高一貫校にこだわる必要はないでしょう。


私立校・中高一貫校では、厳格な進級・進学要綱によって、『ソレ』を
否定しています。


今習っていることは、今勉強しなければ、そして、今評価されるのは、
今から受ける定期テスト、今までにつけた点数・成績です。


学校の決めた進級・進学要綱はもちろんのこと、その学校で習うこと、
授業、先生を、『拒否』するのであれば、『無視』するのであれば、
進級・進学は諦めて下さいとしか言えません。


進級・進学に直接関ることの無い第三者だから、こんなひどいことを、
こんな未来・希望無いことを、身もふたもないことを、言えます。


昨今の学校、先生は、“決して”このようなことを口にできないでしょう。


そうして、ただただ『結果』のみで、切って捨てることになります。


実際には、この時期、このタイミングで、本気で大声で怒鳴りつけてでも、
『わからせない』と、この先に進む地獄への道を引き止めることができません。


しかしながら、最近の風潮では、そういったことをするわけにもいかず、
『わからない』方には、『なってみてから、わかってもらって』、
はいさようなら、もう学校とあなたは、ご家庭はまったくもっての赤の他人です。


あなたの将来? 未来? そんなの知りませんよ。
たかだか、学校の勉強、学歴“ごとき”のこと、関係ないのでしょう。
それで進みたい進路、人生が閉ざされたというのも、あなたの『自己責任』ですから、
学校は一切の非もありません。
あなたが勝手な判断をして、勝手な結果を作って、進級・進学できなかったのでしょう。


こんなことまで言う方は絶対にいないでしょうが、
『実際』に進級・進学できなかった時、そう感じるような対応、対処を
されるように感じることでしょう。


生徒の自由や自主性を認めている私立校・中高一貫校において、
進級・進学に関する要綱・規則は厳しいものとなります。


それで、一人の生徒の人生を狂わせるかもしれないものではありますが、
何よりも『結果』を出してしまったことに関して、厳しく見る傾向にあります。


一昔前であれば、有名人・有力者のお子さんだからということで、
特別待遇をしていたということもありましたが、
情報化が進んだ昨今では、それをやれば学校全体の信用にかかわる事に
なりますので、やれないでしょう。


もっともひたすら隠してやっているとしたら、
それが明るみになった時、今なら袋叩きにあうことでしょう。


情報化・記録化が進んだ今は、『公平性』『平等性』が重視されていくと思います。


学校教育ではそれがしやすく、さらに単位制絶対評価の私立校・中高一貫校では、
より公平、平等に『審査』され、できない方・やらない方を
徹底的に排除していくことができます。


時代の流れからすれば、この傾向はますます強くなっていくと思います。


偏差値上位校は上位校としてのレベル・格式を保つために、
言い方が悪いですが、足を引っ張る落ちこぼれの方をどんどん排除していくように
なると思います。


それができるだけの『証拠』、つまり『成績』『点数』『数字』を
“記録”してしまうということがどれほどのことなのか、
よく考えておかないと、悲劇への道を歩むことになると思います。


壮大な話のように感じられるかもしれませんが、
『なってみて、わかった』方にとっては、つらく厳しい現実を
今まさに感じていると思います。


多くの学生が、未来や将来に不安を抱えているとは思いますが、
その『原因』や『予想』が、“たかだか”学校の勉強、成績“ごとき”のことで、
的中する、その通りになってしまうことのないようにしておくことをオススメします。


二学期中間テストの結果が出た今、もう一度今までの点数・成績と、
これから“取らなければ”ならない点数・成績、そして“それら”を、
取るために、どういう生活を、どういうことをしなければならないのかを、
『決断』し、『実行』していかなければ、ずるずると悲劇の道へと突き進むことに
なります。


親御さんも含めて、もう一度よく考え直して、“今”『何を』優先すべきかを
本気で考えることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■