eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月半分が過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日で2週間、そして今日で11月も半分が過ぎて、明日を終えたら、
残り2週間となります。


こう書かれると、日々の移り変わりが、実に目まぐるしく、せわしく、
過ぎているように思えませんか。


毎月書いてきていることではありますが、学生時代は、特にこういった意識をもって、
毎月、毎学期、毎学年を過ごしていかないと、あっという間に学校を卒業となります。


せかすようになりますが、学生時代は、むしろ、学生時代こそが、
最も早く日々が過ぎ去り、気づいたら終わっているということが多いです。


これはやりたいこと、やれることに対して、実際に『やる』『やった』ことが、
同数となれば、充実したものとなります。


ですが、圧倒的大多数の方が、思い描いているやりたいこと、
そして時間に対して『やれた(やれる)』ことよりも、
実際に『やった』ことのほうが圧倒的に少なくなります。


それは、『行動』したかしないかの、ちょっとした差かもしれませんが、
その差が積み重なって、『(やれたのに)やらなかった』ことに対して、
後悔することになると思います。


まだまだ若い皆さんはそんな感覚はないかもしれませんが、
社会人になった方なら、多くの方がわかることでしょう。


『学生時代』にやっておけばよかった、
学生時代のうちに『やりたいこと、やれること』を。


それを本当に、本気で考えて、実行した方ほど、学生時代、
充実した日々を過ごせることになります。


勉強“だけ”が、学生時代に『やれること』だとは言いませんが、
今習っていること、そして授業は、学校を卒業すれば、
“同じ時間をかけて”、もう一度、『学びなおす』ということは、
まずありえません。


その代償を払ってでも、やりたいことを、今優先すべきこととするのであれば、
それに伴う権利や選択肢を無くすことになっても、自己責任で
切って捨てられても、致し方ないでしょう。


昨今の風潮はその傾向が強く出てきているように思えます。


社会全体、これは日本の社会だけでかもしれませんが、
この傾向が続いていけばいくほど、格差は進み、
権利や選択肢は、特権階級、義務を果たした人だけが、
得ていくことになると思います。


ここまで壮大なことを考えましょうとは言いませんが、
それに近い意識を、覚悟を持っていないと、これから先の未来を
生きる皆さんは、その格差の『被害者』になってしまう可能性が
ありますので、気を付けて下さい。


私立校・中高一貫校の場合では、『自己責任』という
重い十字架を背負わされることも考えておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■