eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週末が山場

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週末がテスト前最後の週末だと思います。


来週の週末は、テスト前日を迎える、あるいは数日前を迎えることになり、
もうほとんど先生に質問することもできなくなっているでしょう。


そうなると、今週末がテスト前最後の週末だと思って、
テスト範囲でわからない箇所の洗い出し、そのために総ざらいでの勉強を、
全ての教科において行わなければならないでしょう。


こう書くと、『点数を落とし、成績を落とし、呼び出し・面談となる』典型的な方の
返し方として、『テスト科目の日程が決まっていないから、テスト範囲がまだ決まっていないから』、
『できません』=“やりたくありません”(効率が悪いから)。


それを何度か続けて、成績を落とし続ける限り、進級・進学ができないことが決まらない限り、
『気づけない』ことになるでしょう。


進級・進学がほぼほぼ決まるこの二学期期末テストにおいて、一学期、二学期中間テストと
点数、成績を落としてきて、ギリギリの状況・状態にもかかわらず、
“そう”しているのであれば、進級・進学ができないことが決まってから、
一生後悔して下さい。


1・2年次はそれでも『許される』ことが多いので、こう書いても、『脅し』で言っている、
『大嘘』ばかりと思われるかもしれません。


そういった危機感を持てない方は、『なってみるまで』わからないと思います。


何度もうるさく書いておりますが、昨今の風潮として、なってみてわかった時の、
“断罪”はかなり厳しいものになってきています。


今まで自由を自主性を認められ、自分勝手にやっていた“から”には、
より厳しく審査されることになってしまいます。


社会全体がそうなってきて、さらには挽回もさせないとなると、
学生時代のこのことが、癌のように皆さんの人生を蝕んでいくのではと
懸念しております。


学生の皆さんにとっては、そんな先の話を心配されてもと、思うかもしれませんが、
高校を卒業してから、“そう”なるとしたら、たかだか“数年先”の、
実際の、現実の話となります。


仮に今、中学1年生だったとしても、6年先の話、約2,200日先、
5万2,500時間先の話です。


思った以上に長い遠い“先”の話でしょうか?


高校生ともなれば、約1,100日先、2万6500時間先のことですが、
どうでしょう。


こう書かれると、すぐにやってくる気になりませんか。


中学・高校に入学すると同時に、進学するか、働くかなどの決断をそのくらいの日数で
決められることになりますが、3年生は、その決断を、今まさに、残り約10日、
240時間、1万4,400分ほどで『決められる』ことになります。


それがわかっての、
『テスト科目の日程が決まっていないから、テスト範囲がまだ決まっていないから』、
『できません』=“やりたくありません”(効率が悪いから)という、
“甘い”考えで、進級・進学“させてもらえる”ものだと、お考えですか。


結果が全ての私立校・中高一貫校の場合、それでも『結果さえ出しさえ』すれば、
進級・進学“させてもらえます”。


『結果』“さえ”出しさえすれば、です。


結果を出さなければ、今まで“その学校で”築き上げた全てのことが、
『無し』になると思って下さい。


人間関係や自分としてのパーソナリティ、さらにはその学校で得られたであろう
『選択肢』を無くすことになります。


大げさに聞こえるかもしれませんが、進学できずに、別の道へと進まれた方は、
少なからずそう感じることでしょう。


そこから心機一転、もう一度ゼロから築き上げるんだというバイタリティあふれる方なら、
それが逆に転機となると思います。


ですが、それを、なってみてから、わかってから、『できる』と思うなら、
今がまさに、その転機だと思って、やってみてはいかがでしょうか。


少なくとも、その『実験』『お試し』程度でも構いません。


“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のこと、最後の最後に、
真剣に、本気になってやってみて、どうなるのかを知ってみて下さい。


それを知らずに、自分の力が、能力が、限界が、どうすればどうなるのかを
知らずに、適当に、適度にやって、あわよくばで願う“だけ”の人、人生に
ならないようにしておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■