eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2週間後に泣くか笑うか

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

受験であれば、来月・再来月の今頃、そういう気持ちで勉強に
挑まれるかと思いますが、受験なく進級・進学できる私立校・中高一貫校では、
今日がその時でしょう。


たった2週、14日、336時間で、人生を左右する進級・進学が関わるとなれば、
どうでしょうか。


正確には、その2週で、『決まってしまう』ということになりますが。


受験なら、勝てば(合格すれば)幸運、負ければ(不合格なら)不運、
あるいは再挑戦というところでしょう。


しかし、受験のない私立校・中高一貫校の進級・進学に関しては、
勝てば(進級・進学できれば)官軍(全て許される・帳消しとなる)、
負ければ(進級・進学できなければ)賊軍(権利はく奪、再挑戦などない)と
いうことになります。


そこまでの意識を持たれる方が、昨今は、『親御さん』も含めて、少なくなりました。


危機感の無さは、情報化による、架空の『選択肢の多さ』に錯覚されているからかもしれません。


ダメでも、別の道がある、道は一つじゃない、諦める・気落ちする必要はないと
思っているからもしれませんが、実際の世の中は、世間は、世界は、
『ダメ』だった場合、多くの選択肢を失うことになります。


別の道や複数の道は確かにありますが、それは多くの場合、『普通にやって』、
『普通』にあるもので、『より頑張ったら』、より多くの選択肢を与えられるということを
さしています。


現実では、『普通』のことが出来なければ、かなりの選択肢を、
自ら捨ててしまうことになります。


そうならないように、選択肢が、可能性が、“まだ”ある今、
頑張ることをオススメします。


泣いても笑っても、変わらないのは『過ぎていく時間』だけですが、
結果は、自分の力で『変わる』ものですから、『結果』が出た時、
泣くことも笑うこともあるということを、忘れないでください。


2週間後に泣くか笑うか。


今、皆さんの行動、態度、姿勢に、全てかかっていることですので、
よくよく考えての行動を、勉強を、することをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■