eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週末から来週いっぱいは勉強なんてできない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

皆さんの心の声をタイトルにしたつもりですが、
いかがでしょうか。


おそらく今日も含めて、遊びの予定・計画でいっぱいになっていませんか。


最近ではクリスマス返上で部活動をやるという方もいるようですが、
“だから”偉いわけでもありません。


宿題をやっていないのであれば、何をしているかなど関係ありません。


それも終わってもいないのに、自分の“やりたいこと”だけは“やる”のが、
与えられた『自由』であり、『権利』であり、『自主性』でしょうか。


権利主張は構いませんが、今後の社会は、世界は、『義務』を果たさなかった時の、
『自己責任』は非常に厳しいものになることが予想できます。


それも最低限の義務、これだけはやってくるようにと言われているもの=宿題を、
出さないということは、私立校・中高一貫校においては、進級・進学に直結するどころか、
今後の勉強に、勉強する姿勢に大きく関わってくることでしょう。


塾でも過去数人、宿題をやらないことが、自分の主張であり、権利であり、
自己表現であると、頑ななまでに、反抗し、拒否した方がおりました。


塾や親御さんから別途出される宿題などに関しては、一時はそれで反抗するのも
いいでしょうが、『学校の宿題』でそうすると、それは『記録』されるということを
軽んじていることがよくわかります。


そのように『記録』されることが、どれほど恐ろしいものかは、
ネット時代の学生の皆さんのほうがよくわかっているのではないでしょうか。


そして、一度、『(イメージ・印象を)決めつけられる』と、
なかなかそれを変えることができないということも、
感じているのではないでしょうか。


友達同士でも、それはひどいものなのに、大人には聖人のような対応を
してもらえると思いますか。


むしろ、大人のほうが、顔色一つ変えずに、無情にも“記録”“審査”してくると
いうことを、学校生活で感じ取っていると思いますが、どうでしょう。


先生や大人が悪の手先のように感じられるかもしれませんが、
必ずも正義の味方となるとは限らないと思ってください。


今の時代なら、数字と記録の味方であり、それらを盾にも武器にも使ってくるように
なっていると思います。


昔なら、先生はあの時こうこう言った。


でもそれは先生側からすれば、『そういう意味』では言っていない。
しかし、そう感じられたということは、言い方が、伝え方が間違っていたかもしれない。


という、やり取りが、お互いの『頭の中』で、記憶をたどりながら、
修正していきました。


しかし、今後はそれら全てにおいて、『記録』があり、言った言わないは
もちろんのこと、そう感じられるか感じられないかすらも、『記録』
もとに、第三者が判断し、どちらが悪いかを審査されるようになって
いくことでしょう。


その時に、盾にも武器にもなるのが『記録』あるいは『数字』といったものに
なると思います。


今は簡単に『記録』出来る分、下手なことを言えなくなってきているように
思えます。


この宿題に関しても、そうでしょう。


一学期、学校の先生が何と言っていたか、入学した時、渡されたシラバスや進級・進学要綱に、
何と書いてあるか、それら全てを網羅し、わかった上での、『宿題をやらない』という
結論を出しているのかどうか、少なくとも『やらない』という主張をされるのであれば、
『自由・自主性』を尊重する私立校・中高一貫校でのそれは“全て”『わかった上での』
主張・行動であり、ご家庭の指導・教育方針として、厳正な審査の上、評価を下すことと
なります。


その意味が分かった時、すべてが『なってみてからわかった』となります。


もうこの時期すでにその洗礼を受け、学校を去ることが決定した方が
いると思います。


その方にとっては、今回出された宿題など、なおさら関係ないように思われるかもしれませんが、
『その言動、態度、姿勢』を直しておかなければ、他のどこに行っても、同じ結果を
招くようになります。


在校生にとっては、成績の平常点を取るための課題かもしれませんが、
進級・進学できなかった方にとっては、その宿題は、その学校での最後の教えであり、
もう一度勉強を学びなおす格好のツールとなります。


少なくとも、その『宿題』をないがしろにすることのないようにしておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■