eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年二回目の祝日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2016年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

元旦の祝日を数えなければ、今日が今年初の祝日となります。


実際に、“元旦”というのは特別な一日で、その日は、
本当に何をしようと自由で、特に勉強などしないでしょう。


ところが、今年の今日、成人の日は、冬休み最終日となる方もいることでしょう。


その祝日に溜め込んだ“宿題”をやるということは、良い意味で
今年を暗示させることができます。


こういった祝日にこそ、“宿題”をやる、それも“事前”にやれるように
しておくと、テスト前に苦しむことが少なくなります。


来月でいうと、2月11日が建国記念日で祝日です。


同時に、それは学年末テスト1カ月前を切っていると思います。


1カ月前どころか早い方なら2週間前、遅い方でも3・4週間前と
なっていると思います。


『その時』に宿題などを終わらせておくと、テスト前に時間を作ることが
できます。


ですから、今回のように、祝日や連休に『宿題』をやる習慣を身につけることを
オススメします。


『ただし』、今回のように“やり残した”宿題をやるというようなことに
ならないようにしておかないと、また苦しむことになりますので
気を付けて下さい。


すでに部活動などが始まって、昨日も今日も、休みなく練習しているかも
しれませんが、『それ』を『言い訳』にして、やらない・できないを言うのであれば、
4月に新学年になっても、中学生・高校生になっても、『今年』は、
自分を変えることができずに、また同じような一年を過ごしてしまうことになって
しまいます。


今年2回目ではありますが、ほとんど初めての祝日を過ごされるわけですから、
“そう”ならないように、今年から、祝日・連休の過ごし方を見直して、
今年一年で、自分を変えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■