eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

祝日ですが・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎年、夏休み、冬休み、春休みのいずれかで、長期休みの始まりが、
『祝日』からの場合が多いです。


たまたまそうなってしまうものなのでしょうが、
スタートが本来の日でも『休み』ということは、
気持ちが萎えると思います。


冬休みが始まったとはいえ、今日は『祝日』、
世間一般的に『休み』なわけなのですから、
さすがに今日から、宿題を、ましてや勉強をとなることはないでしょう。


それも、私立校・中高一貫校で進級・進学“できない”ことが決まった方ですら。


そのこと自体は決して悪ではありませんが、休み明けの来週から、
本当に自分が宿題を、勉強を進めることができるのかどうか、
よく考えて、少なくとも来週の予定や計画ぐらいは立てておく、
確認しておくことをオススメします。


今日明日明後日はクリスマス関連で忙しくなることでしょうが、
その際にもらうプレゼントやお小遣いで、来週一週間を、
『楽しんで』しまって、気付いたら、来週30日、大晦日前日になっている
なんていうことにならないことを祈ります。


そうして、その日はさすがにやろうかなと思って、宿題に手をつけたはいいものの、
その量に、その内容の難しさに、さじを投げて、いいや、来週やろうとなると、
その来週が、一体いつから始まるのかが問題になります。


毎年口酸っぱく書いておりますが、大晦日から正月三が日は、
基本的に勉強などできません。


おそらく周りの人たちがそれを許さないかのように、
“誘って”くることでしょう。


それこそ、『こんな時に勉強なんてしなくていいんだよ』と、
教え、諭してくるのが、良識ある大人だと思います。


しかし、そうして、その4日間は勉強・宿題ができないものとして、
果たして、始業日まで、何日残っているのか。


先週からうるさく書いておりましたが、ここに来て、
“事前に”出されていた宿題をやらなかった過去の自分を
恨めしく思うことでしょう。


しかし、恨んだところで、後悔したところで、時間は返ってきませんので、
ここから先、今日から、どうしていくかを、よく考えた行動をすることを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■