eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休みの自宅学習日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2016年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

私立校・中高一貫校の場合、早い学校だと来週、遅い学校では再来週には、
受験期間のために、在校生は『自宅学習日』としてお休みになると思います。


その期間は一学期のGWや二学期の秋休みと同じように、
ちょうど、テスト2・3週間前に与えられています。


1・2学期は休みになってラッキー、勉強なんて二の次で、
部活動や趣味や遊びと謳歌したと思いますが、
3学期は、『その結果』どうなったかを知った上での、
『自宅学習日』=お休みです。


当然ですが、出された宿題を適当にやって、最悪答え丸写ししてで、
『自宅学習』したつもりになってで、済ましていて、
テストで良い結果など出せません。


昨今は、この『自宅学習日』は矛盾していて、普通に部活動があったりして、
学校側がそれを容認しているというようですが、その結果、
進級・進学できなかったとしても、学校側は、部活動の顧問の先生は、
一切の責任を取りません。


しかし、それを行った生徒、そして容認したご家庭には、
自己責任を取ってもらうようになっております。


それでもなお、部活動を敢行する学校側、そして行かせるご家庭があるのは、
互いに需要と供給は成り立っているのでしょう。


であれば、進級・進学できなくてもやむなしという結果に至っても、
宜しいのかと思います。


この時期に限らず、明らかに修学が遅れている方にも部活動を、
学校側も、ご家庭も、“強要”するのですから、むしろ
進級・進学させたくないという意思のようにも感じられます。


各ご家庭の教育方針は様々なものがあると思いますが、
その結果に対して、少なくとも、一学期・二学期と、
出されているわけですから、この三学期はその集大成ということなのでしょう。


欲深く、あれもこれもどれもというからには、進級・進学要綱はもちろん、
“取らなければならない”残りの成績や点数など熟知した上でのことなのでしょう。


それならば、納得の上での『自己責任』を取れると思います。


嫌味のような書き方をさせて頂きましたが、もうすでに一学期・二学期と
過ごしてきて『わかった』『知った』上での行動ですので、
大人である親御さんは、大人としての対応、監督責任を取られることでしょうから、
今後のことも、ある程度は考えられていると思います。


この三学期を終えたら、学年が切り替わることになりますので、当然ですが、
呼び出し、面談となった場合はその覚悟があってのこととして、
話し合いをされることになると思います。


二学期を乗り越えられている方には、関係ない話ですが、
二学期を“ぎりぎり”乗り越えたと思っている、思い込んでいる方は、
改めて、二学期の呼び出し・面談で、先生に言われたことを
よく思い出してみることをオススメします。


二学期の呼び出し・面談で先生が言ったことは、忠告や助言ではありません。


ほとんど実刑直前の宣告となっています。


それを忠告や助言程度に考えて、自由にのびのびと、自分なり、自分的に、
“ちょっと頑張れば”“ちょっとやれば”いい程度に考えていると、
いばらの道を進むことになります。


記録された結果=成績で、進級・進学が決まる私立校・中高一貫校での、
三学期は、『今学年』としての、成績が決まる、最後の学期となります。


ここまで、もつれてしまった方が、ほかの方と同じように、今までの自分と同じように、
で過ごして、進級・進学ができるとは思わないでください。


仮に、進級・進学が“できてしまう”こともまた、悲劇だと思って下さい。


その学力、その態度・姿勢のまま、進級・進学することは、
より厳しい状況に追い込まれることになります。


最近はそういう方、ご家庭が増えてきており、学校の先生はもちろんのこと、
当社のような小さな塾ですらも、ある傾向が見えてくるといいますか、
このままではいずれ進級・進学に問題になって来るであろうという
生徒・ご家庭に見当がついてきています。


頑ななまでに変えないその生活、姿勢、態度を、変えなければ、
かなり厳しい状況・状態になってきているにも関わらず、
それでも変えようとしない、変わらないとなりますと、
ただただ進級・進学できなくなっていく姿を見送るしかできません。


学校の先生は特に歯がゆいことでしょうが、今は下手に口を出せば、
パワハラアカハラ、差別、精神的体罰となりかねませんので、
一切何も言わずに、ただただ見送るだけとなっていると思います。


今後はよりこの傾向が強くなり、より厳しくなっていくことになると思います。


こうなると、もう後は、自分自身で、ご家庭で、気づいてもらわない限りは、
悲劇の道へ進むことを止めることはできないと思います。


学校の勉強だけが全てじゃないと、他でも活躍できたのは
もう昔の話だと思います。


一部の特殊な技術・知識を持っていれば別でしょうが、今は、
学校の勉強“すら”出来ないという評価になってきており、
それがより顕著になっているにも関わらず、『公然』と行えば差別となるので、
様々な“条件”の中に組み込まれて、明確に『区別』されるようになってきていると
思います。


そういったことまで考えた上での、この3学期、
『今学年』としての、成績が決まる、最後の学期として、
自分が、お子さんが、どう過ごすべきなのか、どうしていくべきなのか、
よく考えた上での、行動をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■