eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年も3週間が経ちました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2016年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

タイトル通りではありますが、今年も3週間経ちました。


いかがでしょうか今年は。


いかがも何も、まだ3週“しか”経っておらず、まだまだ2017年という
感覚も、自覚もなく、学年が切り替わる3月4月までは、まだ今年度ということで、
『去年のまま』のつもりでしょうか。


毎年この時期、よく書かせて頂いておりますが、
『来年は何年生になりますでしょうか』


こう聞かれると、1年生は2年生、2年生は3年生、
3年生は高校生、大学生と答える方が多いと思います。


実際は違います。


“それ”は『今年』の話で、『来年』は、
1年生は3年生、2年生は高校生・大学生、
3年生は、高校・大学2年生になります。


今年、というよりももうあと2カ月半で、“次学年”になります。


そうして、次学年、新学年になって、またあっという間に、
今年を終えたかと思うと、同じように、『来年は』という話になります。


いかがでしょうか、こう考えると、『学生時代』なんてあっという間だということが
感じられると思います。


1年生は、まだまだ今年いっぱい1年生のつもりで、“来年”になってから、
2年生の自覚を持ってなどとなると、来年の“3年次”に困ることになります。


追い立てるように書かせて頂きますが、その今年がすでに3週経ったことになります。


残り約4、5週で学年末テストを迎えて、10週ほどで、新学年になって、
『先輩』という立場になります。


それでもまだ『今学年』にこだわるつもりでしょうか。


早い方、というよりも、意識を持てる、危機感がある方は、もうすでに、
次学年の自覚、感覚、意識を持って、行動できるようになっています。


部活動などでも、もうすでに先輩も引退して、引き継ぎも終わり、
新しい体制、チームとして、スタートしていると思います。


これを、勉強においても、“そう”考えて、早め早めに、
『次学年』へのスタートを切っておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■