eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進んでいないようで進んでいた授業

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週まで時間割も変則的だったりしたかもしれませんが、
1月同様、授業は進んでいないように思えて、しっかりと進んでいます。


1月の授業を改めて思い出してみると、数回しかなかった授業で、
さらにはあまり印象無くそれこそ、授業なんてあったかと思うくらいの
科目の授業もあったかもしれませんが、それでも教科書で数ページから、
十数ページ分、授業数が多い科目は、数十ページも『進んで』いたと思います。


今週もそれに匹敵するくらい、“実は”進んでいませんか。


来週はさらに早く、再来週はもっと駆け足で進むと思って下さい。


そして、仮に授業で出来なかった分、出来そうにない分は、
大量のプリント・課題・宿題で、『自学』してもらい、
テスト範囲までの勉強を授業を終えると思って下さい。


予定していたテスト範囲まで終わらなかったから、
範囲を減らして、テスト問題を減らして、ということはまずないと
思って下さい。


この学年末テストでは、一学期・二学期と“そうなってきた”、
最後の修正が行われることが多いです。


むしろ、今学年のカリキュラム、シラバスを、一気に終わらせてくると
思って下さい。


先生によっては次年度に持ち越すということもありますが、
その場合、次年度がつらくなるだけです。


皆さん同様、学校の先生も、『帳尻合わせ』をしなければなりませんので、
いずれどこかで辛くなるのであればと考えての行動をしてくると
思って下さい。


二学期後半からそうですが、インフルエンザなどの学級・学年閉鎖によって、
失われた時間も考えると、この三学期はかなり駆け足な授業になっていたと
思いますがいかがでしょうか。


それともまさか、『聞いていなかった』から『わからなかった』でしょうか。


この三学期は、そういった生徒に対して、容赦しない平常点、テストとなることが
多いです。


今週末は、もう一度1月の、そして今週の授業分を、範囲を、その量を
きちんと確認して、来週からの授業に対応するのはもちろんのこと、
テスト勉強の“準備・作業”を『終わらせて』おくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■