eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト勉強は来週から?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2月も第二週が終わり、明後日には半分の2週間が過ぎることになりますが、
テスト勉強は来週からで大丈夫でしょうか。


大丈夫、余裕な方は、一学期・二学期で貯金・余裕を作った方だけで、
赤点ギリギリ、平均点を取っているから大丈夫と思っている方は、
その選択が、進級・進学の岐路を分けることになります。


そんな大げさなと思われるかもしれませんが、実際に多いのが、
進級・進学が危ういと危機感を持ち、徹底的にやり始めた方と、
まぁ、何とかなるだろう、大丈夫だろうという気持ちで、
テスト一週間前までのほほんとしていた方とで、
進級・進学の合否が逆転することがあります。


危機感を持った方は最低でも『何点』“取らなければならない”という
意識を持っていますから、意外にその点数以上の点数をとることがあります。


逆にここまで来ても、危機感を持てない方は、最高で『何点』“取れればいいや”という
意識から、その点数はもちろんのこと、とんでもない低い点数を取ってしまい、
それが、進級・進学の集計の際に、成績に大いに影響してしまい、
0.1点で、進級・進学に泣いてしまうことになることがあります。


ちょっとした意識の違いで、そこまで影響しないだろうと思うものほど、
大きく影響するのは、もう何度か経験してきていると思います。


それは、『学校の勉強、テスト』“だけ”のことでなく、
部活動や趣味、習い事、遊びなどでも顕著な差として、
はっきり出たと思います。


特に部活動などでは二学期に感じられたのではありませんか。


下に見ていた方が、一学期・夏休みとを経て、ぐいぐいと力を伸ばし、
あっという間に自分を追い抜き、追い越し、遠くにまで行ってしまった。


その結果、その方がレギュラーになり、自分は逆にレギュラーを外されてしまったなど。


人はたった一カ月でも、毎日一時間、意識して何かを行えば、
実際の物理時間は約30時間でも、だらだらやる人の60時間、90時間に
匹敵する力となると思います。


その力を、集中力を、『テスト前』になってから出しましょうと言っているわけではありません。


2週間でも、3週間でも、1カ月でも“早く”に出しましょうと提案してきたつもりです。


その力が、集中力が皆さんにあるかないかはわかりませんが、
その力を、集中力を、仮に出せたとしても、絶対的な物理時間は増やせも伸ばせもしないので、
テスト前になればなるほど、『時間が足りなくなり』ます。


物理量としての『時間』をあまり安易に考えないでください。


その『時間』はゆっくり確実に刻まれることを考えると、
まさに真綿で首を絞めるかのようにじわじわと皆さんに
襲い掛かって来ることになります。


特に締め切りなどある場合は、それこそ、いっそのこと楽にしてくれと、
諦めたくなるくらいの重圧をかけてくることになります。


そうなりたいのかどうか、“すらも”、今まさに『時間』がゆっくり確実に進みながら、
『問われている』ことになります。


追い立てるように書きましたが、テスト勉強は来週からなどと余裕を見せれるほどの、
点数・成績を、二学期までに取ってきたのかどうか、よく考えて、行動することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■