eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週3月になる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日、2月残り1週間となったということは、“来週”の今日は、
3月になることになります。


いかがでしょうか、3月に学年末テストがある方は、
『テストがある3月』になります。


もう、さすがに、『テストは3月だから・・・』の言い逃れはできないと思いますが、
まだまだ今週末があるから余裕でしょうか。


それとも、部活動が休みになって、やっとテストの重大さに
気付いたというところでしょうか。


先週末、『今週』テストがある方向けに、厳しいことを書かせて頂きましたが、
3月にテストがある方は、今日この時期がまさにそれにあたります。


ここにきて、テスト科目の多さに、範囲の広さに、わからないところの多さに、
時間の無さに、嘆くのは『遅い』です。


そこまで進んでないように見えた授業も、確実に進んでいて、
とんでもない量になっていて、しかも最後の最後、嫌がらせのような、
大量の宿題を出されて、テスト勉強“も”しなければならない。


溜め込んでいたノートのまとめや宿題などもあり、
もうやることが多すぎて対応できない、でしょうか。


それが、サボった方への罰です。


“たかだが”学校の勉強、テスト“ごとき”で、そうなっているのであれば、
学校の勉強に限らず、勉強以外のことでも、夢や将来・未来のことでも、
そうなる傾向にあります。


そのことを学生時代によく学び、勉強以外のこと、夢や将来・未来のことに、
活かせるようにしておかないと、学校の勉強以上に困ることになるでしょう。


“困る”というより、学校の勉強以上に“何を”“どうすればいいか”が
わからないまま、教えてもらえないまま、どんどん時間を失っていく中、
ただただ年を重ねてしまい、気付いたら、夢も将来・未来も見えなくなる。


大げさに書いているつもりではありますが、本当に叶えたいこと、
勉強以外のこと、夢や将来・未来のこと、があるのであれば、
よく考えておくことをオススメします。


しかしながら、今、この状況・状態では考える必要はありません。


ましてや、考えた結果、事前の準備や用意はやっぱり大事だ、
よし“今から”そうしよう、などということには絶対にならないでください。


締め切りが迫った今、そういったことを考える、やり始めるのは、
ただの現実逃避です。


進級・進学を決める、今学年最後のテスト、学年末テストにおいて、
それは、許されません。


夢や将来・未来の前に、自分の進路や人生がかかっていることに、
現実に、目を向けて下さい。


来週の今日、3月を迎えます、これは事実であり、現実です。


そして、その日に、あるいはその数日後、数十時間後に、
学年末テストが始まるのも事実であり、現実です。


その学年末テストが、今学年の最後のテストであり、
今学年の成績を決め、さらには進級・進学できるかどうかを決めるものと
なっています。


自分の進路、人生の『選択肢』を狭めることのないように、
行動することをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■