eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前・中・後の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一学期・二学期中間テストほどではないですが、今週末は、
テスト前・中・後の方が多少入り乱れてくると思います。


ほとんどの方が、テスト中、あるいはテスト前だとは思いますが、
テスト後の方もいないとも限りませんので、一応念押しに書かせて頂きます。


昨今は簡単に連絡が取れるツール、つまりスマホなどがあり、
他校の生徒などとも、幅広い交流関係を持てるようになっていると思います。


また、その方の日常や考え方などを知ることもでき、状況・状態報告なども、
今は一対一ではなく、一対多数に向けて発信できるようになっています。


そこで、問題になってくるのが、このテスト日程の“ズレ”だと思います。


私立校・中高一貫校に限らず、各学校で、行事やテスト日程など、
重なることもあれば、大きく異なることもあります。


一学期・二学期などの中間テストなどでは、それこそ1カ月近い
ズレなどあって、友人・知人の状況がテスト前・中・後と
様々な状態にあって、面白いこともあれば、羨ましい、つらそうと
いったこともあるでしょう。


その状況が、今週末は、極端な結果として現れると思います。


テスト前の方は不安でいっぱいの中、なかなか勉強がはかどらずでイライラして、
テスト中の方は、前半が終わって、週末土日を挟んで、後半のテストに向けて、
頑張っている最中で、テスト後の方は、全て終わった『ご褒美』の遊び、解放感に
浸っている。


それぞれの方が、その状況・状態を、面白おかしく、
あるいは、ストレス発散に、『発信』するのでしょう。


そうして、それを互いに見た時、どう思うか、どう思われるかを、
よく考えてみて下さい。


例えが悪いかもしれませんが、葬式の席で結婚の報告をしたり、
結婚式の最中に、葬式の連絡が入ったりとしたら、どう思いますか。


情報化が進んだ今の人たちにとっては、あまり“関係ない”ことでしょうか。


日本ではよく、時と場所を選べ、さらには相手と言葉を選べ、
最近では空気を読めという言葉があります。


インターネット上では、友人・知人間では、『そういったこと』は
“関係ない”のでしょうか。


気にするほうがおかしいのかもしれませんが、気にされる方がいることを
無視する行為・行動を取るのは、いらぬ反感を買うことになると思いますが、
どうでしょうか。


そういった意味では、このブログもかなりの反感をかっているかもしれませんが、
なるべく事前事前のお知らせとして書いているつもりではあります。


今日からの週末は、テスト前・中・後と様々な形で迎えられると思いますが、
そういったことを、少し考えての行動をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■