eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年最後のテスト=機会

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いよいよ学年末テストがある3月を迎えました。


もう今日からテストが始まった方もいると思います。


タイトルにも書きましたが、学年最後のテスト=『機会』であることを
忘れずに、最期まで気を抜かずに頑張って下さい。


学生時代は、嫌だな、面倒だなと思う勉強、テストも、
『与えられる』『機会』だったと気づく時、おそらく人生、
『なってみてわかった』、そして、『もう戻れない』ということに
気付くことになるでしょう。


社会に出れば、これほどまでに準備・用意されて、
わかりやすい、勉強や機会は“与えられ”ません。


自ら探し、自ら決めて、自ら準備・用意し、自ら挑戦しない限り、
勉強や機会というものは、『どこかの誰か』が『与えてくれる』ものではありません。


学生時代、せめてそのことを、この学年最後のテストで
学んでください。


そして、そうした『与えられた』勉強を機会を、
自分はどのように対応していくのか、対応できるのか、
『与えられなくなったら』どうするのかをよく考えて下さい。


学生の間は、当たり前のように、嫌がらせのようにある勉強、テストでは
ありますが、そのありがたみ、その本当の意味を知るのが、
卒業してから、大人になってから、とならないようにしておくことを
オススメします。


学校の定期テスト、各学期の成績で、進級・進学が決まる、
私立校・中高一貫校の方は、このことを嫌でも、
『進級・進学』の『合否』によって、感じさせられることでしょう。


次がある、次があると思っていた機会も、今回のテストで、
その『次』が無くなります。


そのことをよく考えた上での、言動を、態度・姿勢を示すように
して下さい。


その判断、決断が、自らの人生を狂わせるようなことのないことを
祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■