eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週で今学年の『全て』が決まる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学年末テストが今学年“最後”の『機会』であることは散々書いてきましたが、
その機会を終えると、後は“全て”の『結果』が出ることになります。


まるで、『人生』『運命』が決まるかのように書かせて頂きますが、
『記録』される点数・成績で、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、まさに『人生』『運命』が決まることになります。


その結果が、出るという意味では、本当に今週が、
『人生』『運命』の岐路となるでしょう。


それも、その岐路に関して、『もう』選択肢がなく、決まってしまい、
決められた道へと強制的に進むことになります。


これは、ある意味、進級・進学が“できた”方もです。


通っている学校の新学年になるという道へ強制的に進むことに
なるのですから、『数ある』選択肢が与えられて、さらに、
『自分』が選べるという形にはなっていません。


進級・進学を決めた方が、この土壇場になって、自棄になって、
やっぱり進級・進学“しない”、自分には別の道があるという方は、
少ない、いえ、いないでしょう。


そうしたいという希望はあるかもしれませんが、
実際にその別の道への、『条件』や『許可』を得られてはいないでしょう。


アニメや漫画、ドラマや映画のように、
複数の『選択肢』を用意・準備できていれば、
それは楽しい『人生の選択』を行えることでしょうが、
実際には、そういったことまで出来る人は皆無でしょう。


学生でありながら、別の道を『同時』に行っている方もいるかもしれませんが、
かなり特殊な条件をクリアした上で、努力をした上で、それを保っていると
思います。


生徒の自由・自主性を重んじ、受験なく進級・進学できる
私立校・中高一貫校では、“本来”それが出来るくらいの、
『自由』と『時間』と『機会』を与えられています。


しかし、実際は、『進級・進学できる』ことをいいことに、
学校の勉強はもちろんのこと、自分の将来・未来、夢に対することでも、
“サボる”方が多いです。


そのうえで、決められた道、レールを用意されていることに
反発や反抗を覚え、わがまま放題に、やりたいことをやらせろと、
駄々をこねられる方が少なくないです。


与えられることが当たり前となれば、そういう『自由』もあると、
“勘違い”されるのだと思います。


それでも、最終的に高校・大学へと進学していく中で、
素晴らしい環境・状況を作ってくれた親御さんに感謝していくとは
思います。


そして、通っていた私立校・中高一貫校で、“もう少し”勉強しておけば、
いろいろなことに挑戦していれば、良かったと思うことでしょう。


進級・進学が決まった方は、『もう一度』、通っている学校の環境・状況の
素晴らしさを見直して、よく考えてみて下さい。


“受験がない”ということは、かなりの安心感と自由を得ていると
思って下さい。


そのうえで、かなりの『時間』を、青春時代に与えられていることに、
気付いて下さい。


勉強勉強、テストテストで、他の学校よりもつらい、毎学期毎月毎週毎日、
精神的に追い込まれていて大変だと思うかもしれませんが、
他の学校に通ったとしても、それはあまり変わりません。


それどころか、高校2年次以降は、より具体的な将来・未来を考えて、
どうなるかわからないまま、不安を抱えて、動かなければならない、
時間は刻々と追い込んできて、最終的なカウントダウンまで、
長期的に苦しめられるようになります。


しかし、最終的な判断・決断を迫られるのは一回・二回程度で済み、
判断・決断さえしてしまえば、そこから先は、ただひたすら走ればいいと
いう面はあります。


私立校・中高一貫校では、毎学期、テストや成績、面談などで、
“毎回”判断・決断を迫られているように感じられるかもしれませんが、
それが“受験なく”、『記録』される点数・成績で進級・進学できることの
代償とも言えるでしょう。


進級・進学要綱によって、縛られている限り、それは続くことになります。


そして、今週、それらの『記録』された結果による、
最終的な判断・決断を迫られることになります。


迫られるといいますか、もう今週で『変えることのできない』、
決定事項を言われるだけではありますが。


そのうえで、どうしますかと問われることになると思います。


いかがでしょうか。


冒頭に書いたように、『人生』『運命』が決まるというのも、
あながち間違っていないと思えませんか。


進級・進学できた方も、できなかった方も、今週、
『人生』『運命』が決まると思って下さい。


そして、それは『記録』された『結果』によって、
もたらされたことだと、気づいて下さい。


無条件で与えられたものでなく、自分が行った結果、
『記録』した『結果』、認められた、あるいは、
認められなかったということです。


『人生』『運命』は、自分の手で切り開くものだという言葉もありますが、
記録化・情報化が進む昨今は、『作り上げて』『積上げて』いくものだと、
思います。


来年度の自分が、それ以降の自分が、どういう人生を、運命を、
作り上げていくのか、積上げていくのか、よく考えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■