eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

決まる進級

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週、来週には進級の合否が決まると思います。


失礼ながら『進学』の合否は、もう今週までに決まっていないと、
編入や転校手続きなどが間に合わないことでしょう。


進級の合否は、再試験や生徒本人の意思も反映されることもあるので、
ギリギリまで待ってもらえることもあるかもしれませんが、
ほぼ合否は決まっていることでしょう。


何度もうるさく書いておりますが、受験なく進学できる私立校・中高一貫校において、
ここまで、進級の合否を持ち越してしまった方は、仮に進級できたとしても、
悲劇の始まりとなることでしょう。


言い方が悪いですが、学校側も、このまま『飼い殺す』のか、
それとも『出て行ってもらうまで追い込む』のか、
悩むことでしょう。


記録化が進んだ昨今は、より厳しい見解ができるようになったので、
厳しく処罰することが多くなっていくと思われます。


進級“させる”にしても、『進学』は諦めてもらうという処置で、
暫定的に進級させることも増えてきました。


一昔前までは、どんな形であれ、3年次まで進級できれば、
進学が約束されることが多かったように思います。


しかし、昨今はより早くから編入・転校、受験に対応できるように、
早々に、結果を出すようになってきています。


昨日も書きましたが、そうした中、いつまでも悠長に、
『待っている』姿勢、態度でいられるご家庭が、
その『犠牲者』となっているように思えます。


気付いたら、わかってから、なってみてから、『全て』決まってしまっていたと
ならないように、よく考えた上で『決断』することをオススメします。


これは、生徒さん本人よりもむしろ、『親御さん』に求められているように
思います。


情報化、記録化が進んだ今は、判断も決断も早く早くに求められているように
思われます。


各学年、各学期の定期テストの点数、成績で、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校はこの傾向に突き進んでいるように思えます。


厳しい言い方になりますが、その『犠牲者』とならないように、
どうすべきかをよく考えられておくことをオススメします。


大多数の方にとっては、大きなお世話、こんなことはありえないことではありますが、
『ありえた』時には、この程度の考えでは済まないことになりますので、
気を付けて下さい。


すでに留年が決まりかけている方もいると思いますが、
そのことを、親御さんも含めて、よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■