eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

3月も半分が過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

3月も半分が過ぎようとしていますが、そろそろ卒業・終業となった方もいると思います。


毎月うるさく日数のことを書いておりますが、もう3月は2週間を過ぎています。


それだけの期間を“過ごした”中で、勉強はもちろんのこと、
自分の夢や将来・未来に関することでも構いません、
『何か』を残せていますか。


『人生の足跡』などと書くと実感はわかないかもしれませんが、
『日々の努力』としてやっていること、胸を張れること、
『その結果』出した成果、効果などを、感じられていますでしょうか。


勉強などは、“模試”“定期テスト”や“成績”などがあって、
学生にとっては嫌かもしれませんが、『評価』して“もらえて”、
具体的な結果を、数字・数値を示してもらえます。


そうして可視化された『自分』を確認することで、
日々の努力を、その結果を、『考える』ことができるようになっています。


皆さんの思い描く、自分の夢や将来・未来に関することではいかがでしょうか。


部活動、趣味や習い事などなら、大会や賞などがあって、
それらを目指すように『計画』を、『練習』を、“与えられて”、
そして、結果も示されることでしょう。


しかし、いざ、自分一人でとなった時、いかがでしょうか。


この春休みもそうですが、長期休みの夏休み、秋休み、冬休みなどにおいても、
同じことが言えます。


“受験”を考えなければならない方は、いつか、どこかのタイミングで、
勉強に専念し、不安を抱えながらも、過ごすことになりますが、
“受験”なく、進級・進学できる私立校・中高一貫校では、
この期間は、まさに何の不安もなく『自由』を謳歌でき、
夢や将来・未来を見据えた『挑戦』を行える期間だと言えます。


そんな期間を、学年末テスト終えて、すでに1週間以上与えられていると
思いますが、いかがでしょうか。


多くの方が、そんな風には考えたこともなかったということになると思いますが、
高校、大学と学年が上がり、社会人になるころには、その私立校・中高一貫校時代での、
『時間』と『機会』を惜しむかのように思い出すことになるでしょう。


何の不安もなく、ただ“普通”に勉強していれば、そこそこの点数、成績を
取っていれば、進級・進学できるという環境・状況など、
おそらく、もう一生与えられることはありません。


そのことを、その時にはわからない、その当時にはわからなかったことが、
一番心残りになることでしょう。


なるべく、その心残りを残さないように、この3月残りの日々、そして春休みも、
悔いのないように過ごされることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■