eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休みは勉強はしなくていい?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校の定期テスト、各学期の成績で、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校において、今学年の全ての結果が出たこの時期は、
『勉強する意味』がないと思われる方は、生徒さんだけでなく、
親御さんの中にも多いです。


実に合理的で、効率的な考え方だと思いますが、
進級・進学に全く問題ない点数、成績を収めているのであれば、
その考えに異を唱える方は少ないと思います。


学校教育、勉強や知識というものから、
常に学び、常に成長することは大事なことだと考えて、
全ての結果が決まったこの時期でも勉強するのが
正しいというのは、一部の教育関係者と受験生ぐらいなものでしょう。


特に私立校・中高一貫校においては、冒頭にも書いたように、
学校の定期テスト、各学期の成績で進級・進学が決まっていきますので、
言い方が悪いですが、『その場その場』の対応が出来ていれば、
力を抜くべき時は力を抜いて、余暇・休暇を楽しむべきだと考えでも、
大学まで進める事実はあります。


学校の勉強だけが人性ではありませんので、その考え、その生き方、
その意識で全く問題ありませんが、『全ての人』が、
全く同じ状況・状態でないこと、そして、『果たすべき義務』を、
本当に果たした上での、結果となっているかが問題になってきます。


私立校・中高一貫校の場合、“進級”要綱上、成績『1』や『不合格』が
1〜3つあったとしても、進級できる、させてもらえることがあります。


そのことが、上記のような考えを増長させ、
自分にもこの春休みを楽しむ『権利』があると、
主張される方が増えているように思えます。


確かに、この春休みに、勉強“しようが、しまいが”、
『これまで』の成績に反映されることはありません。


ですから、終わったことは『仕方ない』こととして、
『過去』を見るのではなく、『未来』を見て、
『今』を楽しもうという考え方、意識を持つことは、
正しいとも言えます。


しかし、それは、今までのことが、これからの未来・将来に、
『関係してこない』のであればの話です。


授業で習ったことが、『記録』された点数、成績が、
『これから』の進級・進学に、大いに関係してくる私立校・中高一貫校においては、
上記の考え、意識では、自ら進級・進学の可能性を捨てることになるでしょう。


今学年で、単位認定されていないということ、あるいは、
ギリギリ単位認定“されて”しまったということに、
危機感を持たずに、この春休みを過ごされると、
『昨年』同様に、悲劇を繰り返すことになります。


そうして、“また”『記録』を積み重ねてしまった場合の罪は、
より重く、より厳しいものとなります。


この春休み、宿題はもちろんのこと、すでに新学年の教科書や参考書などを
もらっていると思います。


『勉強』できる道具、環境が与えられているにも関わらず、
今年度の“反省”を活かさずに、この春休みも、
『権利』主張で、過ごされることのないようにしておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■