eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進級・進学“できて”しまった方

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先日も書かせて頂きましたが、学校のテスト、成績で進級・進学できる
私立校・中高一貫校において、『“進級”要綱上』、成績『1』や『不合格』が
1〜3つあったとしても、進級できる、させてもらえることがあります。


もちろん、学校、各教科の先生によって、
『課題を出される』や、『次学年に再試を行う』などの、
追加条件が出されると思いますが、
このことを軽く考えていると、痛い目にあうことになります。


単位制の私立校・中高一貫校で、成績『1』や『不合格』は、
“単位認定”されていないわけですから、この問題は、
次学年に『持ち越されている』ことになります。


よって、次学年時において、この成績『1』や『不合格』となった教科を、
放置し続けた場合、『“進学”要綱』に引っかかることになります。


その危機意識を持たないまま、過ごされる方、ご家庭が、
3年次になって、『実は・・・』という事実を知り、
青ざめることになります。


“なんとなく”、次学年で何とかなるだろうと思ってのことでしょうが、
その条件が意外と厳しい場合、3年次までこの成績『1』や『不合格』となった
教科の問題を持ち越すことが多いです。


さらに普段の勉強も厳しくなっていき、そんな中、
部活動なども忙しくなっていくとなると、
もう、手が回らなくなってしまうでしょう。


『それでも』、昨今は“今まで通り”の生活を、続けられる方、
そして、それを“支援”するご家庭が増えてきました。


未来ある子供の可能性を否定する教育は良くないというお考えは
わかりますが、さすがにそこまでいくと、ある程度の覚悟がなければ、
やりすぎだということになります。


覚悟というのは、もう通っている学校での進学は諦めて、
お子さんが望む未来・将来を全力でサポートし、
学歴などには一切こだわらず、高校まで“卒業”してくれさえすればいいと、
ここまでの割り切りができるかどうかです。


しかしながら、ほとんどの親御さんはそうはいっても、
“あわよくば”、通っている学校での進学を望まれることが多いです。


ですが、昨今の私立校・中高一貫校は、その“あわよくば”を
ばっさりと切り捨てるようになってきています。


進級・進学のために現在の生活を見直すか、
進級・進学を諦めるかの選択を迫られているかのような、
厳しさになっています。


失礼ながら、当塾でも、どっちつかずに、“今まで通り”で、
“あわよくば”のために、ちょっとだけ、週に一回、塾に行かせる、
家庭教師をつけるなどして、“なんとか”しようという方の多くが、
進級・進学できない、退塾した方でも、進級・進学できなかったと
お聞きします。


先日も厳しく書かせて頂きましたが、成績『1』や『不合格』が1〜3つあっても
『“進級”要綱上』、進級“できて”しまった方は、そのことをよく考えて、
今までの“生活”を再度見直すことをオススメします。


言葉を濁さずに言えば、部活動や趣味、遊びなどに制限をかける、
つまり、辞める、休部するつもりでいないと、ズルズルと、
状況を悪化させることになります。


可能性を否定する教育は良くないというお考えはわかりますが、
記録されていくテストの点数、成績で進級・進学が決まる、
私立校・中高一貫校において、『結果』『記録』が出てきているにも関わらず、
“いつまでも”様々な可能性を追いかけているということは、
『問題』を“放置”していることになります。


そして、その結果、通っている学校での進級・進学の可能性が
どんどん無くなっていくと思って下さい。


うるさいようではありますが、私立校・中高一貫校における、
進級・進学の可能性は、『記録』されるテストの点数、成績で“のみ”、
引き上げることができます。


そのことをよく考えた上で、“今まで通り”で良いのかどうか、
考えられるよう、オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■