eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今学年も残り一週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日も書かせて頂きましたが、今学年も残り一週間となりました。


私立校・中高一貫校の場合、在校生、つまり1・2年生にとっては、
だから何? 程度かもしれませんが、卒業生は、もう、
その時代に、その学校に、戻ることはありません。


校舎の階が変わるだけという方もいるかもしれませんが、
それでも、もう、小学生、中学生、高校生と言われることが
無くなります。


そのことの意味をよく考えて、『やり残した』ことのないように、
してみて下さい。


さて、在校生の1・2年生にとっては、各学期の終業などは、
通過儀礼の一環で、はいはいそれで程度だったとは思いますが、
3学期を終えて、『学年としての成績』が記録され迎えた
長期休み、春休みは、違ったものになってくると思います。


昨今は、“今まで通り”の生活を続けられる方が多くなってきましたが、
それで、今学年の成績のことを、本当によく考えられているかどうか、
考えてみて下さい。


特に、成績において、『1』や『不合格』があったにも関わらず、
進級“できて”しまった方、3年次二学期の時点で、進学が“決まった”方は、
この春休みまでに、“今まで通り”の生活で本当に問題がないのか、
『判断』を下し、あるいは『決断』をし、新学年に望まないと、
同じ過ちの繰り返しという『記録』によって、進級・進学できない『悲劇』となる
可能性が高まります。


昨今の私立校・中高一貫校では、学年が上がるごとに厳しさが増してきているように
思えます。


それはもちろん、学校の授業でついていけている、先生の話をよく聞いている、
宿題・ノート提出などの提出をしていることは“大前提”で、
そのうえで、テストが、授業の内容が、難しく、進度が早く、範囲が広くなっていきます。


まるでそうすることで学校の偏差値を急激に上げるようにしているように
思えますが、それと同時に格差も広がっていきます。


失礼ながら、私立校・中高一貫校でそうやって一度落ちこぼれると、
這い上がるのには、一部の教科を除いて、受験並みの勉強が必要となります。


特に積み重ねの知識や応用力を求められる数学や英語などでは、
学年が上がれば上がるほど、挽回が難しくなっていきます。


というよりも、一週間に一・二回、塾や家庭教師に教わったところで、
焼け石に水のようなもので、ほとんど意味を成さないことが多いです。


中学生にもなって、二桁の計算ができない、分数の計算ができない、
高校生にもなって、方程式がおぼつかない、英語でのBe動詞と一般動詞の使い分け、
意味がわからないなど、受験生からすれば、『ありえない』ことでしょうが、
内部進学生の場合、『それでも』進学できるという事実があります。


個々の学力でいえば、その学校で“進学”すること自体が『悲劇』の始まりであり、
そのことを意識して、中学生、高校生になったら、勉強しなおすくらいの生活を、
勉強をしていけば、問題ありませんが、残念ながら、そうする方は稀です。


そして、おそらく、これは『親御さん』も、そのことを把握していないのでしょうが、
進級・進学できたことからの油断からか、親御さんも、そのことを放置したまま、
“今まで通り”の生活を、それどころか、“今まで以上に”お子さん任せ、
学校任せにして、自分の手から離れたものと、考えられる方が多いです。


進学・進級“できなかった”方の多くの親御さんは、この傾向にあります。


失礼ながら、そうであれば、進級・進学できないのは当然の断罪だと思われます。


今一度通っている私立校・中高一貫校の教育レベルと、
お子さんの学力を確認しておかないと、2年後、3年後の悲劇は
免れなくなります。


進級・進学できた『事実』は強みではありますが、その内容が、
“させてもらった”、進級・進学要綱上、“できてしまった”となりますと、
“今まで通り”の生活を続けられることは悲劇の道を歩むことになります。


うるさい忠告なのかもしれませんが、無視された方の中から、
進級・進学“できなかった”方が、多くいることもお考え下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■