eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休みも残り約一週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

のんびりと始まった春休みも、おそらく来週の今頃から始業前の
ドタバタに変わってくると思います。


新入生は入学式の準備や用意にあわただしくなってくると思いますが、
在校生も宿題の追い込みで忙しくなると思います。


この春休みも、きちんと始まったのは先週ではありますが、
テスト後からの不規則な休みなども含めれば、
もう3〜4週間ほど経っていると思いますがいかがでしょうか。


時間がない、あっという間だった、気づいたらもう残り一週間になっていた。


この3〜4週間の内に、春休みの宿題はもちろん、
今学年の復習、次学年の予習まで行えている方にとっては、
充実した春休みになっていると思います。


ですが、春休み残り約一週間となった今日まで、
何もやらずに、ましてや宿題すらも残っているとなると、
この一週間は厳しいものとなるでしょう。


部活動や家族旅行などの予定があったかもしれませんが、
それらは『わかっていた』ことですので、ここでも、
『なってみて、わかった』の『自己責任』は重くなります。


特に私立校・中高一貫校生は、この『なってみて、わかった』を、
新学年のスタートで、4月終わりからGWを過ぎた後で、
さらには約2か月後に控えた『一学期中間テスト前』になった後で、
というようになっていると、次学年もまた同じことの繰り返しとなります。


学生時代は(同じことを)繰り返す日々のどこが悪いんだと
思われるかもしれませんが、積み重ねた『記録』によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、各学年で、
『全く同じ状況・状態』でないにも関わらず、
同じことを繰り返すということは、許されません。


新入生は新入生として、この一年で、進級・進学を
ほぼ確定するくらいの気持ちで、点数・成績を取り、
2年生は、残り『5回』となった成績奪還、挽回の機会を、
無駄にしないように、気を引き締め、
3年生は、残り『2回』の成績で、進学が決まることに、
危機感を持ちながら、過ごさなければなりません。


皆さんにとっては、『そんなこと』関係なく、自分は今まで通り、
いつも通りで、大丈夫、余裕だと思われているかもしれませんが、
私立校・中高一貫校各校で、年々厳しさを増してきている中、
年々甘さを出してくる方が増えてきているように思えます。


これもまた、増えてきているのではなく、極端になっているのかもしれませんが、
数年後の教育改革や受験新体制に向けて、今年度から大きく変わる可能性を考えると、
私立校・中高一貫校は、それに向けて独自の基準や体制を取ってきます。


言い方が悪いですが、その変更や改革の『犠牲者』にならないためにも、
常に、変化に対応できるように準備・用意しておく必要があります。


ここ数年、『なってみないとわからない』という待つ姿勢の方が極端に
なってきていると思いますが、その『極端』がそのまま、格差になっているように
思えます。


それが、“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことで、
あれば問題ないのでしょうが、基本的な学力や学歴といったことでの
格差につながってしまうと、将来・未来の『選択肢』は、今後むしろ、
狭まっていくように思われます。


近年、大卒者の就職率が上がっているようではありますが、
それが果たして、『希望』の選択によって、行われているのか、
数年後の離職・転職率が物語るように思えます。


話が壮大になってしまいましたが、学生の内から、『なってみないとわからない』で、
何事も済ましていると、いつ、どういった形でしっぺ返しが返ってくるか、
それこそ『なってみないとわからない』となります。


私立校・中高一貫校の場合、それが進級・進学、つまり進路、
そして人生の岐路として、出てくることになります。


『なってみないとわからない』で放置していると、
進級・進学“できない”となってわかった時に、
一切の選択肢をはく奪されることのないようにしておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■