eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

90/365

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎年、この日、今学年が終わり、明日から新学年になるという話を
させて頂いておりますが、今年は、趣向を変えてみたいと思います。


この3月31日は、学年が切り替わると同時に、うるう年を除けば、
今年が始まって、ちょうど90日を迎えることになります。


一年の約1/4が過ぎるわけですが、どうでしょうか。


先日も書いたように、『今年の目標』、覚えていますか、やれていますか、
続いておりますか。


もう“そんなこと”、すっきり、すっかり忘れていませんか。


年始の時にも書いておりますが、それが一番の目標達成の障害だと思います。


目標・目的というのは、特に大きくなればなるほど、日々が忙しいからと
『忘れられる』ことが多いと思います。


さらには、先月末ぐらいから、今月にかけて、『忘れ去られる』ように
思えます。


学生時代も、おそらく社会に出ても、この3月・4月は年度が変わる時期となり、
ある意味忙しく、ある意味ゆったりできたり、気を引き締めたり、緩めたりとで、
自分自身も何か変わった気持ちになる、そんな時期でもあります。


すると、当然、『今年の目標』よりも、『今年度の目標』を考え始めて、
すり替えてしまい、また今度は、お盆あるいは年末には、『今年度の目標』も
忘れてしまう、すり替えてしまう。


いかがでしょうか。


学生の皆さんはおろか、大人たちでも思うところがあると思います。


目標の切り替えや修正・変更に関しては、悪いことだとは思いませんが、
初志貫徹できない、“続けられない”ということであれば、
それは、『すり替え・すげ替え』であり、都合に合わせた変更・修正に
なっていると思いませんか。


もちろん、昨日書いたように状況や状態が違うから、
『変えなければならない』こともありますが、
元々の目標や目的にブレがなければ、変える必要はありません。


学校の話でいえば、私立校・中高一貫校に入ったおおもとの目的・目標は
何だったでしょうか。


その学校で、楽しく充実した学校生活を送って“さえ”くれれば良い、
進級・進学などは二の次で、途中高校編入したり、大学に進学できなくても、
それは長い人生において、大したことでなく、将来・未来に関係しないことだ。


と、思って、私立校・中高一貫校に入学しましたか、入学させましたか。


であれば、何の問題もありません。『今まで通り』を変える必要もないでしょう。


当初の目的は、ブレていませんので、今の成績や学力状況・状態など、
一切関係ありません。


しかしながら、私立校・中高一貫校に入学・進学する、させた時に、
『最悪でも、通っている学校での進級・進学』が、最低限の『目標』だったとしたら、
学力・成績状況・状態で、その『目標』が揺らいできていることに関して、
危機感を持つほうが宜しいでしょう。


不合格や成績『1』を取っているということは、
その『目標』を大いに揺るがしている問題であり、障害です。


そのことを、本気で考えないと、今年の目標や今年度の目標同様、
『忘れて』いってしまい、最終的に『叶わない夢』となることがあります。


残念ながら、昨今は、このことを親御さんのほうが“ブレ”る、つまり、
忘れられることが多く、最低限の『目標』すらも達成できずに、
悲劇を迎えられることになります。


通っている私立校・中高一貫校に、本当に、最初に望んだ『目的・目標』は
何だったのか、もう一度よく考えられることをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■